BAILA4月号が完売見込み
実売部数が前年比277%!
ターゲットから大反響の理由

昨年4月にリニューアルを敢行したBAILA。30~40代の働く女性をターゲットとし、着実に読者、ユーザーを増やしてきました。2月28日発売の4月号は、通常版が売り上げ率85%超えで完売見込み、増刊を含めると売上率75%超え、総実売部数も前年比277%となります。

好調の要因を杉浦編集長(兼BAILAブランド統括)は以下のように分析しています。

「ひとつはレスポートサックと集英社女性誌コラボ第3弾のポーチ付録が好評いただいたこと。そしてBAILAらしい『可愛げのあるきれいめファッション』の春服アップデート特集、働く女性に支持される2大カラー『ブルーと白』特集など、春の立ち上がりらしいファッション特集に人気が集まったことが数字を引き上げたと思います。

加えて、今号から『わかってる大人の学(まな)美容』というキャッチフレーズのもと、ビューティ特集を強化。人気ヘアメイク河北裕介さんの『大人の学(まな)美メイク』、『ずっときれいな人はスキンケアの天才』、『忠犬コスメ物語』など特集の本数も多く、全体的に読み応えたっぷりの内容となったのが要因と見ています」

さらに、“働く女性”というターゲットを意識した特集も大反響を呼んでいます。

「実は4月号では、『イントレプレナー 社内起業という働き方』という特集も多方面から反響をいただきました。デジタル全盛の今、雑誌を手に取るきっかけとしてファッションやビューティの情報収集はもちろんですが、『同世代のひとが何を考え、どんなことをしているのか』が知りたいという声が高い傾向にあり、30~40代の働く女性にとって『同世代の働き方』に強い関心があることが伺えます」(同)

1年前にリニューアルを敢行したBAILA。新しい試みが徐々に読者に浸透し、実を結びつつあります。

そして、BAILAにはもうひとつニュースが! 読者人気抜群のモデル・松島花さんが5月号から1年半ぶりに復帰いたします。タイアップでも起用可能となり、本誌・WEB・ブーストのパッケージメニューをリリース予定です。こちらもご注目ください。

ご出広が可能な7月号、8月号では、以下の特集を予定しています。

【7月号】
ファッション:「素敵先輩の夏おしゃれ、はじまる」と題した初夏の働くファッション特集
ビューティ:「毛穴ケア」、「初肌ベースメイク」、「美肌マッサージ」など

【8月号】
ファッション:「陽気なスカートとイージーなパンツ」「働く私の夏は“水色”に救われる」
別冊付録 婚&ふたりBAILA

ビューティ:「ベスコス」のほか、「ニキビケア」、「ヘアケア」を特集予定

「タイアップはご要望に合わせ、様々なアレンジが可能です。編集ページでは『中間管理職はつらいよ』など、これからもBAILA読者の深層心理を読者調査などで探りつつ、皆様に『刺さる』特集を組んでいきたいと思っております」(同)

ほかにも、美容エディター中島彩さんをアドバイザーに迎えてパワーアップしたビューティプロジェクト、ジャニーズ版の別装版、@BAILAでのマンガ連載開始やYoutubeチャンネルでの人気企画スタートなど、絶好調のBAILAはトピックス満載です。ぜひ出広をご検討ください。

BAILA媒体資料、ほか最新情報はこちら>

事例・最新情報一覧に戻る

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、下記までお問い合わせください。

03-3230-6202