小中学生の女の子から絶大な
人気の『りぼん』2作品。
広告タイアップも可能です!

最近、集英社の少女コミックから続々と大ヒット作品が生まれています。中でも、小中学生の女の子から絶大な人気を誇る、『りぼん』連載中の2作品をご紹介。このところ、マンガコンテンツを活用したタイアップの事例が増えていますが、こちらもタイアップが可能です。

“ういハニ”として人気を集める2作品が4月号のコラボ表紙となり、話題に

まずは、りぼんでの連載が8年目に突入し、コミックスは今月、累計発行部数1100万部を突破した『ハニーレモンソーダ』(村田真優先生)です。すでに映画化、朗読劇化され、その後もますます高い人気を誇っています。昨年は1000万部突破を記念してイベントも開催。MAGNET by SHIBUYA109 ビッグボードにてひまわりの花を5000本無料配布し、学生をはじめ多くのファンの間で話題となり、SNSでも盛り上がりをみせました。

「本作品の魅力の一つに、“繊細で美しい絵柄”があります。特に、村田先生が描くキャラクターのファッションは細かい小物一つひとつまでこだわって描かれており、読者にも大変注目されています。

恋・夢・友情が詰まった高校生活も、読者の憧れの的となっています。『ファッション』『ヘアケア』『スキンケア』『メイクアップ』などの商材は、青春どまんなかのキャラクターたちにもぴったりなテーマだと思います。

また、作品タイトルでもある『ハニーレモンソーダ』は物語の根幹となるモチーフであり、“ソーダ水のように弾ける恋と青春”を表しています。キーワードやターゲットが重なれば、飲料水や食品との相性も抜群なのではないでしょうか」(担当編集・守分)

もうひとつ、今注目を集めているのは、『第68回 小学館漫画賞(児童向け部門)』を受賞した『初×婚(ういこん)』(黒崎みのり先生)です。作品は「高校生が世界一の結婚を目指す」という斬新な設定で、IT企業、マッチング、プログラミングなど今の時代ならではのキーワードも多く登場し、“少女漫画の枠を超えた少女漫画”として話題になっています。

本誌アンケートでは連載開始以降、毎回上位をキープする人気作品で、マンガMeeでのビュー数、TikTokやYouTubeでの反響も大きく、小中学生だけでなく、高校生から社会人まで幅広い読者に愛されています。

「少女漫画に求めるときめきや応援したい主人公像、クズなのにきゅんとする斬新なヒーロー像はもちろん、この作品の真のテーマは“家族”と“愛”です。先生へのファンレターでは、『勇気をもらった』『背中を押された』と、読者の声も多く寄せられています。キャラクターが作中で頑張る姿に共感してくださっている証だと思います。

読者層の幅が広いため、様々な商材やブランドでタイアップが可能だと考えています。作品の設定と結び付けてプログラミングやゲーム、メインで活躍する4組の個性豊かなカップルを絡めたシェア美容や、ペアリングなどジュエリー系なども相性がいいのではないかと思います。」(担当編集・汪)

以前、アパレルブランド様との大型コラボキャンペーンを開催した際には、2作品ともキャラクターの着たコーディネートに問い合わせが殺到。作品コラボのタイアップが、読者に大きな影響を及ぼすことが期待できます。

既存素材が使用できるタイアッププランはもちろん、1ページマンガのような描き下ろしやnon-noはじめとした女性誌とのブリッジ展開も可能です。ぜひ、お気軽にご相談ください!

 

事例・最新情報一覧に戻る

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、下記までお問い合わせください。

03-3230-6202