「LEE」の世界観の中で
アイテムを素敵に紹介!
だから読者に強く響く

LEE5月号、6月号と2号連続で実施いたしましたアダストリア(niko and …)様とのタイアップ事例を紹介します。こちらはモデルの田中美保さんを起用した各4ページの構成となります。さらに素材を店頭POP、店頭モニター、クライアント様SNSでの二次使用にも活用いただきました。

5月号はコットンシャツがテーマ

「クライアント様のご希望が『素材へのこだわりをしっかり伝えたい』ということでしたので、『LEE』や『MORE』で人気のスタイリスト石上美津江さんを起用し、5月号では素材やコーディネートについて石上さんのコメントをつけました。

そして、5月号がコットンシャツ、6月号がリネンアイテムとテーマがはっきりとしていたため、誌面では『やさしいシャツ』『リネンワードローブ』など、アイテムや素材にフォーカスして分かりやすさも意識し、素材感がしっかり伝わる写真になるように心がけました」(LEE編集主任・内海)

今回は、商品が読者からの人気が高い「ニコアンド」ということで、コーディネートや写真は“直球勝負”したと言います。

「ニコアンドが提案する、親しみやすく清潔感のあるカジュアルは、LEE読者も大好きなテイストです。今回は、それが直球で伝わるようなコーディネート、写真にこだわりました。また、春の号でしたので、パッと誌面を開いてワクワクした気持ちになれる明るいカラーも積極的に提案していきました」(同)

6月号はリネンワードローブで

そして、写真素材が店頭POPやクライアント様SNSでの二次使用されることも念頭に入れたこだわりがありました。

「撮影場所は、読者やお客様が日常の延長で考えられそうなシーン、ハウススタジオを選びました。そして、田中美保さんとお洋服、それぞれが最高に素敵に見えるよう配慮して撮影、写真をセレクトしています」(同)

今回、ニコアンドの世界観をより魅力的に見せてくれた田中美保さんは抜群の知名度を誇る人気モデル。タイアップに起用できるのもLEEの強みです。

「田中美保さんはセブンティーン、ノンノに出演されていた頃から、同時代を一緒に過ごしてきたモデルさんとして憧れている読者も多いと思います。結婚されて、ママになってもナチュラルで、ヘルシーな魅力は変わらず、今回のカジュアル服を素敵に着こなしてくださいました」(同)

Web転載版では、LEE100人隊&トップブロガーのブログ記事を掲載。また、違う視点から商品の魅力をアピールできました。

「LEE100人隊のお試しブログ記事は、豊富な写真とリアルな感想で、商品の魅力をモデル着用とは違った方向でじっくりご紹介できるのもポイントです。毎回、記事チェックをしている私の方まで商品を欲しくなってしまうくらいです(笑)」(同)

LEE100人隊トップブロガー TBたなやん さんのブログより

今年で創刊40周年を迎えるLEE。長年培ってきた大人の「カジュアル」「ベーシック」なファッションには、「幅広い世代から絶大な信頼がある」と編集部は自負しています。

「固定ファンをしっかりつかんだLEEの世界観の中で商品をご紹介させていただくことで、よりコアなターゲットに情報を届けやすいのではないかと思います。また、田中さんをはじめ、知名度抜群のモデル陣も強みです。誌面、WEB、100人隊ブログと様々なメニューで商品を訴求できるLEEをぜひご活用ください」(同)

LEE媒体資料、ほか最新情報はこちら>

事例・最新情報一覧に戻る

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、下記までお問い合わせください。

03-3230-6202