美容好きの読者・ユーザー
に応えるMAQUIA流
「エモい」コンテンツとは…

第14回集英社メディアソリューションフォーラムセレクトは「MAQUIA流・エモい訴求が『美容脳』を刺激する!」と題し、MAQUIAに集まる熱量、MAQUIAインフルエンサーが思う「MAQUIAの魅力」などについてお伝えしました。

第1部は「データでひも解くMAQUIA読者の美容観」について、MAQUIAブランド統括/MAQUIA ONLINE伊藤編集長よりご紹介いたしました。

MAQUIAは来年、創刊20周年を迎えます。改めて、MAQUIAの特長、制作側の思いを伝えるべく『MAQUIAをもっとよく知る10のこと』という資料を作成(ウェビナー参加者に送付)。その中で「ダントツの情報量」「コンテンツ力の強さ」など、いくつかについて詳細をご説明しました。

また、昨年9月から今年1月にかけて実施したデジタル広告の効果測定調査である『M-VALUE DIGITAL調査(*)』の結果もシェア。MAQUIAの3つのタイアップで調査に参加し、雑誌由来のコンテンツについて、webメディアの中での価値を検証しましたが、MAQUIA ONLINEのユーザーに関する3つの特徴が明らかになりました。

*一般社団法人日本雑誌協会、雑誌広告協会が主体となり広告会社3社(電通、博報堂メディアパートナーズ、ADKマーケティング・ソリューションズ)、ビデオリサーチ、日本アドバタイザーズ協会の下で、各出版社がエントリーする共同調査

まず1つめがアイテムへの興味関心が高いこと。商品の詳細や効果、成分まで知りたいという熱量が高い。2つめは記事を読んで得た知識や情報を自分事化する意識が高い。3つ目は記事を読んだ後にアイテムを試す行動を起こす人が多いというデータが示されました。そして、伊藤編集長が注目したのがフリーアンサーです。

「MAQUIAの世界観が好きで、読んでいる自分も好きになる感じです」
「女性の心を掴むサイトだと思います。トンマナ、内容全部が好きです」
「自分へのご褒美のつもりで読んでいます。知るコトすべてがほしくなる情報です」

「フリーアンサーのテンションが高く、編集部に語りかけているような生き生きした文体、コメントを届けよう! と思ってくださっている熱量が伝わってきて、うれしくなりました。自分磨きにポジティブなフットワークの軽さも非常に感じられ、MAQUIA読者は“HAPPYを自家発電できる”方たちだと改めて感じました」(伊藤)

MAQUIAが作り出す世界観と、MAQUIAらしいエモーショナルな発信、そして共感してくれる読者の化学反応が消費に結びついている、と分析していました。

第2部では、MAQUIAインフルエンサーと公認心理師の山名裕子先生をお招きした座談会を実施し、大いに盛り上がりました。

●最近、力を入れている美容は
●美容が楽しいと思う瞬間は
●あなたがMAQUIAを推す理由は
●MAQUIAを読んで起こしたアクションは

というテーマで3人のインフルエンサーがそれぞれの美容愛をたっぷりと語り、それをよりかきたててくれるのがMAQUIAだと答えてくれました。

「自分のために何かをしてあげる感覚をすごく大事にしています。セルフラブの気持ちで、自分のために時間をかけてメイクをする、寝る前にゆっくり自分の体をマッサージするなど、いろんな美容アイテムを使って自分の気分を上げられる時が美容が楽しいと思う瞬間ですね」
(MAQUIAインフルエンサー makiさん)

「男性ですがMAQUIAを愛読しています。美容に関して何から始めていいかわからない、何が自分に合うのかわからないときにネットでたくさんの情報を読み、かえって何が正解かわからなくなってしまいました。そんなときMAQUIAを読んでみると、編集部やインフルエンサーの人たちが、その人たちの言葉で何が良かったのか、どう使うべきかが書かれていてすごくわかりやすかった。自分が起こすアクションのイメージがわきやすいのがMAQUIAの魅力だと思っています」
(MAQUIAインフルエンサー Shunさん)

「私はMAQUIAの新色ブックが必需品です。新製品が次々と出る中で、発売日や何色展開なのかなど、すべての情報を俯瞰で見ることができるのでいつもチェックしています。そして吟味しながらリストを作ってデパートやショップに足を運んで、実際に試しながら購入するというのがシーズンごとの恒例になっています」(MAQUIAインフルエンサー Rihoさん)

山名裕子先生は「心理学用語に『拡張自我』という言葉があります。拡張自我とは自分自身以外のもの、たとえばメイクやお洋服、身の回りのものを含めて自分の一部と認識すること、それらのもので自分をよりよく感じる行為を指します。MAQUIA読者の皆さんは、好きなものを取り入れる習慣がついているので、拡張自我がすごくキラキラしていると感じました」と解説してくれました。

第3部では、先日行われたマキアサロンの模様を動画でご紹介。ADNAVIにも報告記事がアップされておりますので、ぜひご覧ください。

次回のマキアサロンは8月26日(土)、10月15日(日)に開催が決定!20周年に向けて、ますます“エモい”仕掛けを用意していきます。ぜひご注目ください。

事例・最新情報一覧に戻る

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、下記までお問い合わせください。

03-3230-6202