新勢力のコスメが揃い踏み!
マキアサロン
アジアンコスメスペシャル

先日、ADNAVIでもご紹介したマキアのリアルイベント「マキアサロン」。今回はマキアサロン「アジアンコスメスペシャル」と題し、8月26日にSHARE GREEN MINAMI AOYAMA にて開催されました。招待者はマキアインフルエンサー 60名、抽選で選ばれた一般読者20名、そして当日会場でマキア10月号を購入した先着20名の計100名。

今回、アジアンコスメにフォーカスした理由、そしてイベントの手応えをマキアブランド統括伊藤編集長は以下のようにコメントしています。

「韓国コスメ人気は既に定着していますが、今回取り上げた中国やタイのコスメも、その国ならではのニーズやトレンドを映し出しながら、日本にはない発想やカラーバリエが楽しく、日本の美容好きさんの間でも関心が高まっています。

メイクへの熱量が高いマキア読者に向けて、メイクコンテンツでマキアサロンを実施したいと思っていました。『興味はあるが、詳しく知らない』層も多い、アジアンコスメに対するニーズをキャッチして実施したことが、タイムリーな結果を生んだと思います」

会場では、ブースでのタッチアップはもちろん、ステージでスリーピース所属メイクアップアーティストの石川ユウキさんによるトークショーを実施。韓国風女優メイクをしたモデルのメイクポイントについて、そして協賛いただいた「3650」様のアイライナーの使い方をレクチャーしていただき、美容ファンに大盛況。

また、編集部のステージでは、韓国・中国・タイの美容事情やそれぞれが各国のカルチャー、コスメなどにハマった理由やきっかけについてマキアエディターがトークを展開。最新の美容情報に真剣に耳を傾ける参加者の姿もたくさん見られました。

「トークショーを見て購入を決意しましたー!」
「タイコスメには詳しくなかったのですが、発色がきれいで使ってみたくなりました。」
「たくさんのアジアンコスメに囲まれ、とっても贅沢な時間。。幸せ過ぎた☺」
「毎回本当豪華で、スペシャルゲストやおみやげもたくさん♡」

実際、上記のように会場やSNSでは参加者の好意的なコメントを多く見聞きしました。また、協賛社様からもプログラムや参加者の盛り上がりを評価していただき、「他のイベントとは違う非常に前のめりな読者の方々にたくさんアプローチが出来て非常に良かった」とお言葉をいただくなど、マキアのリアルイベントに集まる読者とユーザーの美容に対する好奇心の強さを、改めて知っていただくことができました。

今秋、そして年明けにもマキアサロンを開催予定しており、伊藤編集長は今後のイベント開催に手ごたえを感じていると言います。

「美容は、リアルに限る、という信念は確信に変わりました。毎回テーマにこだわり、美容のプロから情報をシェアしてもらえるマキアサロンは美容誌発信だからこそ成立する、満足度の高いリアルイベントだと自負しています。誌面、デジタルに次ぐ第3のメディアとして今後も力を入れていきますので、ぜひご期待ください」

本誌、WEBサイトに続く、マキア第3のメディア「マキアサロン」にご注目ください。ADNAVIでは、イベント告知、レポート記事を都度アップしていきます。

事例・最新情報一覧に戻る

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、下記までお問い合わせください。

03-3230-6202