富岡佳子さんのトークショー
開催。 着用ルックは即売れ!
ライブ配信も盛況!

エクラ10月号で実施された豊田貿易様(ASPESI)のタイアップ。本誌タイアップの掲載に合わせ、ASPESI TOKYO様の店舗にて富岡さんをゲストにトークイベントが実施されました。ライブ配信も行われ、誌面で着用したコーデをご本人が実際に着用してのトークショーに多くのファンが歓喜したそう。

エクラ10月号本誌より

「アスペジはシャツが人気のブランドですが、今回は秋冬のアウターも印象付けたい、とリクエストをいただきました。トークイベントでは本誌に掲載したそれぞれのルックの良さを伝えたいということで、どのルックを着用いただくか、トルソーをどの位置に置くのが話をしやすいかなど、細かく打ち合わせをさせていただきました」(エクラ編集部・十時)

元々のきっかけは、エクラ編集部で過去に行ったライブ配信をアスペジ様がご覧になり、オファーをいただいたこと。

エクラ読者に限らず、アラフィー世代に絶大な人気を誇る富岡佳子さんのトークイベントということもあり、イベントの応募も定員を大きく上回る結果となりました。

「富岡さんはモデルとしての人気はもちろんですが、トークイベントでもその魅力が発揮されます。ご自身がとてもファッションが好きで、コーディネートやトレンドのことをよくわかっていらっしゃるので、ファッション感度の高い受け答えをすることができるのが、その魅力のひとつだと思います。今回も、それぞれのルックの良さについてお話いただく際、今年のファッションの傾向やご自身のお洋服の好み、50代ならどんな着こなしをするのが素敵かなど、服好きの視点からいろいろな提案をしてくださいました」(同)

ショップからのトークイベントのライブ配信はエクラでも初の試みとなりましたが、こちらも大きな反響がありました。

インスタグラムでトークショー開催を告知

「エクラ読者が利用しているSNSは、主にインスタ、LINE、Facebook、YouTubeであり、若い世代より媒体数が少なめなので、一つの媒体へのエンゲージメントが高くなる傾向にあります。中でもインスタはアラフィー世代にも年々親和性は上がっており、エクラのインスタアカウントのフォロワーもスタート以来ずっと増加中です。エクラのサイトパフォーマンスも好調な今、イベントやライブ配信の効果をさらに拡散できるチャンスが広がっています」(ウェブエクラ塩谷編集長)

イベント終了後は、富岡さんの着用ルックをトータルでお買い上げいただいたお客様も。

「着こなしを実際に見ることができ、より購買意欲を盛り上げることができたのだと思います。また、視聴者からは『アスペジというブランドをよく知るきっかけになりました』『今後もエクラでこういうイベントを見てみたい』というお声をいただきました」(塩谷)

コロナ禍を経て、アラフィー世代のエクラ読者たちはますますお出かけに積極的で、行動力も購買欲も旺盛になっています。エクラでは、本誌やWEBのタイアップだけでなく、このようなライブ配信によるタイアップ企画も可能です。アラフィー世代へのアプローチには、ぜひエクラをご活用ください。

事例・最新情報一覧に戻る

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、下記までお問い合わせください。

03-3230-6202