TJ×ジェイデン・スミス
商品PRを超えた、
作り手のストーリーを発信

T JAPANは、ニューヨーク・タイムズ社が米国で発行している『T: The New York Times Style Magazine』の日本版。知的でクォリティの高いテキスト、美しいビジュアルで、ライフスタイル全般に及ぶ幅広いカテゴリーを網羅しています。

その世界観はタイアップコンテンツも同様で、ニューバランス様との企画、ジェイデン・スミスのインタビュー記事が話題になっています。

今回のタイアップはニューバランス様がジェイデン氏とのコラボシューズの新作を発表するタイミングということで、プロモーションにT JAPANをご指名いただきました。

「ジェイデン・スミス氏は、ミュージシャンとしても活躍。さらに環境保護やインクルーシブな生き方の提案など、社会活動家としても知られている25歳のアーティストです。クライアント様からは単にコラボシューズを紹介するファッション視点ではなく、知的好奇心が旺盛な大人のカルチャー媒体として、T JAPANならではのグローバルな視点で表現してほしい、とリクエストいただきました」(T JAPAN・花輪)

インタビューは最新コラボモデル「New Balance × Jaden Smith MSFTSrep 0.01」の発表を10月に控えた8月、来日したタイミングで実施。

「モノクロの写真はジェイデン氏ご本人からのご希望でしたので、フォトグラファーと相談し、シューズだけでなくご本人のスタイルが伝わるよう、自然体のポージングでロケ撮影を行いました。

記事の構成としては、新作コラボシューズの魅力を伝えることをひとつのゴールと考え、今回の新作が生まれるに至るまでのジェイデン氏の生き方や考えなど、クリエーションの背景にあるストーリーを掘り下げることに注力しました。『より良い社会、より良い未来のために自分にできる何かをしたい』という情熱があふれ、決して義務感ではなく、とても穏やかで自然体というところが非常にZ世代らしいので、その魅力を伝えられるようにディレクションしました」(同)

今回のようなセレブが登場する記事もタイアップとして違和感なく、かつ読ませる記事にできるT JAPAN。タイアップのメリットを以下のように考えています。

「T JAPANの誌面づくりは『本物の背景にある”作り手の思いと物語”を伝える』ことを目指し、ラグジュアリーの先にある、真に価値のあるものだけが生み出すストーリーを、グローバルな視点でお届けしています。T JAPAN ならではのコンテンツ制作力をご理解いただいている世界的なハイブランドの各社様からは、CEOや最高責任者の方々のインタビュー取材のご依頼を多々頂戴しています。

また、読者からは『T JAPANは他の媒体にはない読み応えのある記事に出会える』という感想が最も多く聞かれます。クライアント様の製品やサービスの価値を、独自の切り口とビジュアルで、本物を求める読者にアピールできる数少ない媒体としてぜひT JAPAN をご活用いただければ幸いです」(同)

T JAPAN媒体資料はこちら>

事例・最新情報一覧に戻る

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、下記までお問い合わせください。

03-3230-6202