アラフィー女性は
「旅行」に高い関心。
重視するポイントは?

【読者インサイト研究】データで読み解く生活者の本音 第35回

この連載では、様々な読者層を持つ集英社の各媒体で実施された読者アンケートから、マーケティング企画のヒントとなる「生活者のインサイト」をお届けしていきます。第35回はeclatで行ったJマダムへの「旅スタイル」のアンケート。20代、30代の旅行とはちょっと違う様相も。アラフィー(50代前後)になって旅の目的や宿選びはどう変わったのか? 消費者の本音がわかるアンケート結果をぜひご覧ください。

※JAPANマダム=Jマダム。40代後半からのおしゃれも暮らしも生き方も、もっと自分らしく輝きたいというエクラ読者のこと。

Q. コロナ禍が落ち着いたあと、一番したかったことは?

ポイント① 7割以上の人が「旅行に行きたい」と回答。とくに海外旅行が人気!
国内と海外を合計すると、「旅行」と答えた人は7割にのぼっています。その中でも海外旅行は人気で、コロナ禍中は「おうち時間」を楽しみつつ、再び海外旅行に行ける日を心待ちにしていたという回答が多くありました。

「NYに行って大勢の人たちと新年のカウントダウンをしたい!」(keikoさん)、「新婚旅行で訪れた思い出のグアムにまた行きたい!」(MIOさん)、「娘と推し活で韓国へ」(akiさん)、「ハワイでホノルルマラソンに出たいし、台湾では薬膳料理の勉強もしたい!」(祥子さん)など、意欲の高さが窺えます。

ちなみに、行きたい海外旅行先はさまざまですが、一番人気はフランスでした。「友人とモン・サン・ミッシェルに行きたい」(YUMI さん)、「フランス縦断ドライブが夢」(フォンテーヌさん)、「配信ドラマ『エミリー、パリへ行く』のロケ地めぐりをしたい」(BOUQUETさん)。2位以下は僅差でハワイ、韓国、イタリア、北欧と続きます。

国内旅行の楽しみ 人気BEST5
1 グルメ
2 美しい景色
3 観光・散策
4 ホテルライフ
5 神社・仏閣・教会

ポイント② 国内旅行の人気は「グルメ」が1位に。他には、景観にこだわる人が多い。
国内旅行での楽しみはグルメに人気が集中。2位から4位は差がなく、散策、神社仏閣などが挙がっており、美しい景観への興味関心が強いことがわかりました。

Q.興味のある旅スタイルは?
72% リゾートホテルに滞在
64% ラグジュアリーホテルや老舗旅館に滞在
63% 歴史・寺社・美術探訪
51% 観光地めぐり
37% 都市滞在

ポイント③ 興味がある(これからしてみたい)旅スタイルでは「リゾート」や「ラグジュアリーホテル」「老舗旅館」が人気。
リゾート地やラグジュアリーな宿に滞在し、「非日常の空間を満喫する」旅に惹かれる傾向が。旅に誰と行きたいかを複数回答で聞いたところ、夫やパートナーよりも6割近くが「女性の友人」と回答しています。
「50代で女子旅を楽しんだ母から、あなたも元気なうちにといわれた。今年か来年には行くつもり!」(ミキティさん)など、「女子旅」を楽しみたい人が増えています。

アラフィーになって変わったこと BEST 5
1 予定をつめ込まない
2 宿のグレードアップ
3 荷物がコンパクトに
4 移動手段のグレードアップ
5 お金をかける・金額を気にしない

ポイント④ アラフィー女性の旅のキーワードは、「ゆったり」「身軽に」「快適に」。
アラフィーになり旅がどう変わったか聞くと、「ゆとりの時間を大切に。あちこち移動するより、1カ所に滞在してゆったりしたい」(yakoさん)といった回答が多く見られました。また、「部屋で過ごす時間が増えたので、宿や食事のアップグレードは必須」(AKIさん)や「体に負担がかからないよう、乗り物のグレードを上げている」(etsukoさん)という声も。予定をつめ込み過ぎない分、ひとつひとつの体験の「質」を重視していることがわかります。

アンケート全体を通して、感じられるのは「お金をかけても満足いくものをえらびたい」「ゆったりした空間ですごしたい」というJマダムたちのこだわりです。海外旅行はもちろん、老舗旅館やリゾート地など満足のいく体験やサービスに期待をする声が多くありました。また、「女子旅」の人気についても注目したいポイントです。この世代の女性に向けたお食事プランやエステティックなど、プラスアルファの施策を考える余地があるといえそうです。

(参照:https://eclat.hpplus.jp/article/115032/01/


エクラの読者は、40代後半からのおしゃれも暮らしも生き方も、もっと自分らしく輝きたいという人たち。「JAPANマダム=Jマダム」と銘打ち、日本の素敵な大人の女性に向け、ファッション、ビューティ、旅、グルメなど「手の届くラグジュアリー」情報を発信していきます。購買意欲の高い優良顧客が特徴のエクラプレミアム通販も人気です。

エクラの媒体資料はこちら>
ウェブエクラはこちら>

事例・最新情報一覧に戻る

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、下記までお問い合わせください。

03-3230-6202