マキア清田編集長が掲げる
指針と新企画。「進化する
マキアサロンに注目!」

MAQUIAプリント版編集長・清田恵美子

美容誌マキアは、今年の9月で創刊20周年を迎えます。たくさんの方々にご愛読いただきこうして節目を祝えるのも、皆さまのお力添えあってのことと、心より感謝しております。お蔭様で実売・入広ともに好調なマキアですが、周年を機にさらなる進化を遂げるため、邁進中です。

最新号MAQUIA2月号

■新タグライン「明日の私をMAKEしよう」

2004年創刊号に謳われたキャッチコピーは、「美しくなることは人生を変える」。心身に自信や活力をもたらしてくれる美容で「うっとり」するほど自分自身を楽しみましょう、と、当時からすでに自分軸な美容を提唱していたのがマキアでした。20周年イヤー突入にあたり、その一歩先へ――なりたい自分や人生を美容で主体的に叶えていく人のための雑誌でありたい、という決意をこめて、昨秋からタグラインを一新。「明日の私をMAKEしよう」という言葉と共に、より力強いコンテンツづくりを始めています。

■万人美容時代に、新しい視点から

自分らしく心地よくいられる姿を、自由に思い描いていい。そしてそれを実現するには、美容が確かなチカラになる。そのことに誰もが気付き、“万人美容時代”が訪れました。そんな中マキアは新しい視点から、裾野が広がり続ける美容ファンに向けて発信します。

メンズ美容、親子美容、シェア美容、アジアコスメといった人気の切り口に加え、例えば3月号(1/22売)では、「エイジングと向き合うことで、より美容の醍醐味がわかってきた」40代以上のための立体特集『MAQUIA Plus(マキア プリュス)』を実施。オトナ肌に欠かせないスキンケア、オトナの美を際立たせるメイク、髪やボディや健康の悩み解決など、多忙な生活を送りつつも美容に貪欲な世代に特化した情報を網羅しました。

また春からは、年齢や属性を問わず“輝いている人”をクローズアップし、その美学を紐解く企画もスタート。美についての新しい価値観を読者と共有していきます。

■深堀ってこそ美容、のマニアックさ

美容のプロが選ぶ「ベストコスメ」、読者が選ぶ「みんなのベスコス」など各種アワードへの読者の関心度は高まるばかり。気になっていたコスメがランクインしたのを見て「ベスコス買い」したという声もよく耳にします。自分に必要なコスメをしっかり見極めたい方が増えている今、誌面で意識しているのはマニアックさ。どんな成分?どこが画期的?……新製品はもちろん、長年支持されている名品コスメも含め、とことん深掘って読者の美容好奇心を満たします。もちろん、美容誌随一といわれる情報量も妥協しません!

■読者とコスメのリアルな接点「マキアサロン」

新たな欠かせない柱が、「マキアサロン」。創刊当時、誌面掲載コスメを実際に試せる場として賑わった施設を、昨年、協賛イベントの形で復活させました。コスメに触れたい、学びたいマキア読者の熱量を直に感じられると、協賛社様からも大変好評です。2024年は3月に開催。また秋にはスペシャルな形での開催を予定しています。近日中に詳細をお知らせいたしますので、引き続きご支援賜れれば嬉しく存じます。

ここにご紹介した他にも、周年を飾るさまざまな試みを立案&準備中です。コラボ企画などご一緒できそうな案件がありましたら、ぜひご相談させてくださいませ。

誌面&デジタル&リアルが連動した多彩なアプローチで、読者と共に美容で「明日の私をMAKE」し続けるマキアに、引き続きご注目よろしくお願いいたします。

事例・最新情報一覧に戻る

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、下記までお問い合わせください。

03-3230-6202