今年から新NISAスタート!
アラフィー世代の投資への
関心度は高まっている?

【読者インサイト研究】データで読み解く生活者の本音 第37回

この連載では、様々な読者層を持つ集英社の各媒体で実施された読者アンケートから、マーケティング企画のヒントとなる「生活者のインサイト」をお届けしていきます。第37回はエクラで実施した「投資」についての読者の意識調査をご紹介。アンケートで分かったアラフィー世代(50歳前後)の投資に関する高い関心と、一歩踏み込めない理由とは……?

ポイント① 投資に関心がある人は8割を超えている。 

2024年1月から新NISA制度がいよいよスタート。非課税投資枠が大幅に拡大し、非課税期間が無期限になるということで、ますます投資への関心は高まっています。

エクラのアラフィー世代へのアンケートでは2023年の段階で8割!が「投資に興味がある」と回答。その中で実際に投資している割合や、逆に投資にチャレンジできない理由などのフリー回答も集めてみました。

ポイント② 実際に投資ができているのは全体の5割程度
8割が投資に興味がありと回答する中、実際に投資している人は5割程度にとどまりました。

興味があるけれど、実際には投資できていないという人のフリー回答では、「超初心者で何から始めたらよいのかわからない」「基本のキからまったくわからない」という声が目立っています。「簡単に始められることを知りたい」という声も。

ポイント③ 4割の人が旧NISAを活用。iDeCoは2割未満だが、実は注目度が高い⁉️
現在投資をしているのは5割ほどの人の中で、NISA口座を持っている人(旧NISA)は4割でした。3人に1人が「まだ口座を持っていないけど、興味はある」と答えており、新NISAスタートともに、どの程度の人が新たに始めるのか注視したいところです。

ちなみに、iDeCoを活用する人は2割未満でしたが、こちらは「まだしていないけれど興味がある」と答えた人が5割近くにのぼっています。「iDeCo」の場合には掛け金が全額所得控除になるという点に大きなメリットを感じる人が多く、フルタイムで働くアクティブなJマダムの人気が高いことが伺えます。

これらのアンケートは2023年に実施したものです。新NISA開始のニュースと共にアラフィー世代の投資への関心はより高まっていくと予想されます。ただ、まだ知識に乏しい人や投資へ不安を感じる人は少なくないよう。エクラではこれからも初心者向けて、ていねいでわかりやすいマネー情報を発信していきます。

(参照:https://eclat.hpplus.jp/article/107741/01/


エクラの読者は、40代後半からのおしゃれも暮らしも生き方も、もっと自分らしく輝きたいという人たち。「JAPANマダム=Jマダム」と銘打ち、日本の素敵な大人の女性に向け、ファッション、ビューティ、旅、グルメなど「手の届くラグジュアリー」情報を発信していきます。購買意欲の高い優良顧客が特徴のエクラプレミアム通販も人気です。

エクラの媒体資料はこちら>
ウェブエクラはこちら>

事例・最新情報一覧に戻る

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、下記までお問い合わせください。

03-3230-6202