モデル着用アイテムは売り
上げアップ! BAILAの
編集力が「ほしい」を高める

30代からの働く女性をエンパワメントするメディア、BAILA。人気モデルの藤井夏恋さんを起用した、フォッシルジャパン様の「SKAGEN(スカーゲン)」タイアップが注目を集めています。
スカーゲンはデンマーク発のウォッチ&ジュエリーブランド。北欧らしいミニマルな洗練ウォッチが人気のブランドです。最初の打ち合わせで「働く30代の日常に沿う、リアルな見せ方にしたい」とご相談いただきました。

「バイラが得意とするお仕事シーンに落とし込むことも考えましたが、アイテムがホリデーシーズンの華やかなものだったので、アイテムの印象を生かし、仕事終わりの予定や休日の過ごし方といったシーンに落とし込みました」(BAILA編集部・田畑)

スタイリングや構成でこだわったのは「リアルな提案をしつつも、ムードを優先する」ことだと言います。

「日常がイメージでき、かつ写真が素敵に見えること。そして、時計の見せ方には気を配りました。シーンを細かいところまで決め込むとリアルな提案には見えますが、限定された見え方になる点が気になります。読者にとってはやはり、パッと見た印象や写真の雰囲気がかわいいことがとても大切なので、ムードを優先して作りました。

今回はゴールドや黒を基調とした特別感のある時計だったため、オフのシーンに絞ってディナー、デート、友人とのカフェタイム、ひとり時間の4つのシーンを説明的な写真にならないように構成。また、時計の見え方もかぶらないよう、合わせる洋服を選ぶ時からスタイリストとポージングを考え、時計をメインとして、写真に切り取ったときに入ってくる色や柄をかなり考えました。撮影にお立会いいただいたクライアント様から『すごい、こんな見せ方ができるんですね!』というお言葉をいただき、うれしかったですね」(同)

藤井夏恋さん着用アイテムは売り上げにも結びつき、改めてモデル人気の高さ、BAILAの編集力に手ごたえを感じられる事例となりました。

「藤井さんはスタイルが抜群でお顔立ちも華やか。どんなファッションもメイクも素敵に見せてくれる、BAILAモデルの中でも人気の高いモデルです。そしてご本人のキャラクターがとっても親しみやすくてチャーミング。スタッフへのサービス精神が豊富で、いつも現場を楽しくしてくれます。だからこそ、今回のシーン設定のあるようなカットでも、自然な笑顔や写真の雰囲気に作りこみすぎない、リアル感が出せたと思います」(同)

BAILA読者、ユーザーにとって時計やジュエリーは極めて興味・関心が高いアイテムです。加えて、今回のタイアップのように反響が高いのは、編集部がそのターゲットへの見せ方、伝え方のツボを心得ているからこそ。

「BAILAはトレンドのファッションやメイクだけでなく、働く30代が悩んでいることや考えていることを日々研究している編集部であり、その世代についてのプロフェッショナルといえると思っています。興味を持ってもらう見せ方や刺さる言葉などを編集部が提案できるのはもちろん、それをしっかり実現してくれるバイラモデルたちと、スタッフ、また日々仕事を頑張り、購買意欲のある読者たちもいます。タイアップを実施いただく際は、チームバイラとしてお力添えできると考えています」(同)

働く女性をターゲットにプロモーションをご予定のクライアント様は、ぜひBAILAの編集力をご活用ください。

事例・最新情報一覧に戻る

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、下記までお問い合わせください。

03-3230-6202