昨年は“3万足”売り上げた
LEE×ABC-MARTのコラボ!
2020年春夏ローファーが完成

定評あるLEEのコラボ商品開発。読者インサイトを知りつくした編集部ならではのこだわりが、大ヒットにつながっています。

今回は、ABC-MART様とLEE編集部のコラボ商品タイアップの事例をご紹介します。
この取り組みは2013年4月号以来、複数回実施。2018年11月号では、読者コミュニティ“LEE100人隊”と一緒に「ミネトンカ×ABC-MART×LEE」のスリッポンをつくったところ、大好評で売り上げを伸ばしました。それを受けて、昨秋にはABC-MARTのカジュアルブランド、Hawkins Sport様と秋冬用のスリッポンをコラボで作成。こちらは3万足を売り上げるという大きな実績を残しました。

「クライアント様の方から『LEEとのコラボは売れる!』という厚い信頼をいただき、今回もコラボ商品のタイアップが実現いたしました。リクエストは『ぺたんこ好きのきれいめスリッポン』。ライトスニーカーと同じようなはきやすく、軽いという機能性を持ちながら“きれい見え”が叶うスリッポンをつくることになりました」(LEE本田副編集長)

企画は昨年5月からスタート。サンプル完成まで打ち合わせを重ね、編集部もクライアント様も納得のいくデザインが出来上がりました。

「スタートが早かったので、翌年の春夏のトレンドを手探りで模索しながらのスタートでした。たくさんのセレクトショップを巡ったり、市場調査をしながら『細身でスッキリしたシルエットだ!』と確信し、色や素材とともにデザインを提案させていただきました。上品さとシンプルでありながら、個性もある色味や素材感、ディテイルにはこだわりました。ピンクのエナメルやネイビー×ホワイトのバイカラー、ビット付きデザインは読者人気が高いセレクトです。また、脱いでもおしゃれなインソールの色や内側のテープ使い。軽量であり、インソールにははき心地のいいクッション。防臭性など、Hawkins Sport様の得意とされている機能性にまで、とことんこだわりました」(同)

また、今回の企画は読者から熱く支持されているスタイリストの大平典子さんも参画しています。編集部とのコラボは、人気スタイリストをブッキングできるメリットもあります。

「大平さんは大人のきれいめカジュアルなコーデがとても上手です。LEE読者のベースはカジュアルですが、いまどきは“ややきれいめ”な大人のカジュアルが支持されていて、大平さんの作りだすほどよい社会性とおしゃれ感が融合した、カジュアルなコーデが読者に響いています。今回のコラボローファーのコンセプトにもぴったりでした」(同)

とはいえ、もの選びには“納得”を求めるLEE読者。デザインだけでなく、価格や実用性にも自分なりの基準を持っています。

「LEEの読者はママ世代も多く、暮らしまわりや食など、さまざまなことに興味がありますが、納得できるものだけにお金を使う読者でもあります。それは、きちんと吟味してものを選ぶ賢い読者とも言えます。そして、よいものだと納得でき、気にいったら価格にこだわらず買う読者です。今回、読者の好きな『トラッドテイスト』でありながら、こなれ感や抜け感もあり、きれいめなシーンにも履いていける『読者に寄り添った1足』がつくれたのではないかと思います」(同)

賢明な読者に向けて、こだわりの商品を誌面でもしっかり訴求できるコラボ商品タイアップは、「激売れ」という現象をつくることができます。機能に優れた素材などおしゃれに仕上げるのはLEE編集部が大の得意とするところ。商品企画を検討の際は、頼もしい読者コミュニティやスタッフを抱えるLEE編集部とのコラボをご一考ください。

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