ゆりやんも出演! 1週間で
30万PV超え。MAQUIA
ベスコス スペシャルサイト

美容業界において非常に注目度の高いマキアベストコスメ。これまでベストコスメの発表は贈賞式という形で行ってきましたが、今回はコロナ禍のためイベント開催を控え、マキアオンライン上に「MAQUIAベストコスメ2020下半期 スペシャルサイト」を開設いたしました。

スペシャルサイトはこちら

この選択をマキア伊藤編集長は以下のようにコメントしています。

「例年のリアルなベストコスメ贈賞式に代わるものを考える必要がありました。一般公開形式のオンラインでの贈賞式案もありましたが、派手な演出や奇をてらうものではなく、マキアのベストコスメの意義や、受賞製品の魅力をしっかりと伝えることを重視したかったため、『見て、知って、感じるベスコス』をテーマにしたスペシャルサイトをマキアオンライン上につくることにしました。

今回は一般の方々も視聴されるのでマキアがどのような価値観をもってベストコスメを選出しているかについてもきちんと訴求できるように努めました。単に製品の発表にとどまらず、マキア独自の世界観も同時に感じてもらいたいという思いからです」

このスペシャルサイトでは、フリーアナウンサー青木源太さんをMCに迎え、ゆりやんレトリィバァさんの「あなたの美しさを磨く10のこと」をテーマにしたスペシャルインタビューにはじまり、ベスコスを受賞されたブランドPRの方による受賞商品の誕生秘話、ベスト・メイクアップ大賞のメイクHow toなど4本の動画をアップ。美容好きならもちろんのこと、多くの人が目を離せない充実したコンテンツで、公開1週間で30万PVを超えるという大反響となりました。

「ゆりやんさんを起用したのは、今年の創刊記念号でご登場いただき、自分らしいダイエットについての特集ページが読者から大きな共感を得たからです。他人と比べるのではなく、自分がポジティブになれる美容。今、マキアが提唱している『美しさを磨く10のコト』はゆりやんさんの美容に対する姿勢と合致する点が多く、これから私たちが目指すべき新しい美容を体現してくださる方として出演をオファーいたしました」(伊藤)

また、今回のスペシャルサイトはデザインにも細心の注意を払っており、「ECサイトへの導線のスムーズさ」にもこだわりました。「受賞した各商品をすぐに試したい!」という美容好きのインサイトや行動特性を知り尽したマキアオンラインならではの作りとなっています。

「ベストコスメ受賞アイテムを『見て、知って、感じた』後、想定されるユーザーの行動は、GoogleでのECサイト検索です。この検索の煩わしさを取り払おうと、各クライアント様の公式ECサイト 購入ページにダイレクトに遷移する設計にしました。よりたくさんのユーザーにマキアベストコスメ受賞アイテムを手に取ってもらい、ポジティブになれる美容を楽しんでもらいたいと考えたためです。非常に反響があり、多くのユーザーにマキアベストコスメのコンテンツを届けることができました」(マキアオンライン中島プロデューサー)

なお、スペシャルサイトへの訪問数・新規率は46%。直帰率は18%と著しく低い数値に。美容エントリー層、美容愛あふれるユーザー、どちらにも響くページになりました。

「2020下半期においては、コロナ禍にあって真に価値のある美容とは何か?を問い直すベストコスメの位置づけになったと思います」(伊藤)

実際、サイト上でもスキンケアのベストコスメ受賞アイテムに注目が集まっており、ECサイト誘導数TOP10のうち6つがスキンケア製品という結果も、今年ならではの傾向と言えるかもしれません。

マキアオンラインでは『ベストコスメ受賞クライアント様限定オプションECサイト送客プラン』ほか、ベスコス関連のメニューも多数ございます。EC強化の活用にぜひご検討ください。

マキア媒体資料ほか最新情報はこちら>

ニュース一覧に戻る

メルマガ登録

最新媒体事例を毎月2回メールでお届け!