「#ノンノ50周年」が
Twitterトレンド 1位に!
オンラインイベント大成功

先月、ノンノは創刊50周年を迎えました。本来ならば盛大なリアルイベントを企画したいところでしたが、コロナ禍を考慮しオンラインイベントが実施されました。ノンノモデルズ総出演となった華やかな「non-no 50th Thanks Party」はノンノ公式YouTubeで生配信され、リアルタイム視聴回数(のべ視聴数):356,215回、最大同時接続数:57,209 人。のべ視聴数は、なんと東京ドームでのライブ7回分です。編集部の予想を上回る視聴者数となりました。さらに、朝の情報番組『ZIP!』『めざましテレビ』で大きく取り上げられるなど、スポーツ紙やWEBサイト含め、多数のメディアで報じられました。

画像をクリックしていただくと、アーカイブ動画をご覧いただけます。

MCにお笑い芸人の三四郎さんを迎え、アシスタントにはノンノモデルの貴島明日香さん。約2時間にわたるイベントは、人気モデルの初登場の回を振り返る「プレイバックコーナー」や、チーム対抗クイズコーナーなど、ノンノ読者の心を掴むコンテンツで見ごたえ抜群。また、ノンノモデルズOGの本田翼さん、桐谷美玲さん、新川優愛さんからのスペシャルメッセージ動画や本誌で新連載が始まったKing & Princeからのメッセージ、そして新木優子さんの卒業ステージと盛りだくさんの内容で、Twitterでは「#ノンノ50周年」が何と日本トレンド1位に! 他に関連ワードもいくつもトレンド入りし、当日のTwitterはノンノが話題を独占しました。

スペシャルステージではCANMAKE様、ダイアン パーフェクトビューティー様、マイクロソフト様にご協賛いただきました。

CANMAKE様のステージでは、人気ヘアメイクアップアーティストの𠮷﨑沙世子さんとノンノモデル横田真悠さんが新作アイカラーパレット「シルキースフレアイズ(マットタイプ) をお試し。ツイッターでは「キャンメイクは普段使いもできるからお手頃で大好き!新色とっても可愛い!」「真悠ちゃんもアイメイクもとても可愛くて最強でした」など、たくさんのコメントが並びました。

CANMAKE様スペシャルステージ動画はこちら

ダイアン パーフェクトビューティー様のステージも、引き続き𠮷﨑さんと横田さんで「ダイアン パーフェクトビューティー パーフェクトヘアオイル」を試しました。横田さんの髪がするんとまとまる様子に「真悠ちゃんの髪の毛サラサラ~! ダイアンのオイルべたつかないのにしっとり潤うの良さそう!」「ダイアンのヘアオイル気になる!使いたい!!」と、こちらもSNS上で大盛り上がりとなりました。

ダイアンパーフェクトビューティ様スペシャルステージ動画はこちら

マイクロソフト様のステージでは、モデルの江野沢愛美さんとノンノ編集部の廣井で、Surface Pro7、Laptop Goをご紹介。ノンノの「カワイイ選抜」の大学生メンバーが選んだ「PCに求めるスペック」をすべて備えたPCとしてご紹介しました。Twitterでは「Surface使いやすくて好きです!」「Surface、マイクロソフトが作っているから使いやすいんだよね。あと、普通のノートパソコンより軽い!」などといったコメントが並び、読者世代の大学生に人気であることがうかがえました。

マイクロソフト様スペシャルステージ動画はこちら

スペシャルステージはノンノ公式Twitterよりプレゼントページに誘導。いずれのステージも最大視聴者数が45,000近くまで伸び、興味深く視聴いただけたことが数字からもわかりました。

Twitterには

「ノンノに出会って10年、いつも可愛いをたくさん届けてくれてありがとう!ファッションもメイクも全部ノンノで勉強させてもらっています」
「50周年おめでとうございます!母娘2世代で拝読しています!」
「ドラマや映画で気になった子、みんなノンノモデルで驚いた」
といったコメントも多数見かけました。

今回のイベントはトークをメインとした構成にして、モデルのキャラクターがしっかり伝わるよう意識しました。SNSの反応を見ても、彼女たちの魅力をより知ってもらえたことがわかりますし、実際、「ノンノ」のファンを多く獲得することができました。

積み重ねてきた丁寧なコンテンツ作りは継承しつつ、今回のようなライブ配信など、新しい挑戦も次々とも始まっており、ノンノはますます進化していきます。51年目のノンノをどうぞよろしくお願いします。

※King & Princeのメッセージ動画はアーカイブではご覧いただけません

ノンノ媒体資料、ほか最新情報はこちら

ニュース一覧に戻る

メルマガ登録

最新媒体事例を毎月2回メールでお届け!