『ひとりっぷ®5』発売!
旅好き女子たちが
ここに集まるワケ

発行累計15万部超え(電子版含む)の人気ガイドムックシリーズ「ひとりっぷ®」の新刊、『ひとりっぷ5』が発売になりました。今回は全編国内の「行くぜ、ニッポン編」。

ひとりっぷ®とは、元SPUR編集長のひとりっP(福井由美子)責任編集による究極の女子ひとり旅指南本。これまでも「秘境・絶景編」や「弾丸無茶旅編」などを刊行してきましたが、コロナ禍で海外旅行が難しくなった今、改めて国内旅の魅力をまとめた一冊になっています。

「『ひとりっぷ』シリーズは、一般的なガイドブックではなく、あくまで旅バカ“ひとりっP”がリアルに旅したうえでのリコメンドを集めたガイドムックです。紹介する内容が押し付けにならないよう、『おすすめ理由』を語るのではなく、『自分が体験した“感動”』を伝えることに主眼を置いています。写真もすべて自分で撮影していますが、『どんな写真もオシャレに撮る。基準はひとりっぷインスタに掲載したい写真かどうか。説明的な写真は撮らない&掲載しない』を心がけています。

国内編の見どころは、日本の四季の繊細さ。3日違うだけで景色が変わってしまうような細やかな四季があるのが日本の特徴で、国内旅はいつ行くかが本当に重要なんだとわかりました。そして、国内だからこそ、その繊細なタイミングを見極めて旅立てるのが、日本を旅する醍醐味。世界は美しいけれど、ニッポンもほんとうに美しい、と実感しました!」(福井)

「ひとりっぷ®」の広告活用事例は、コラボ商品の開発(グッズ、ツアー)やトークイベントの出演、ブログ記事タイアップ(SPUR.JP内)などと幅広いのですが、おすすめしたいのがインスタライブです。

「自分で言うのもなんですが、ひとりっPのウソ偽りのない弾丸トークが、最大の特長です。ひとりっぷインスタライブには台本はありません。「真実の言葉」だけを、ライブで話しています(※進行タタキ台はあります)。それを、視聴したかたたちが支持してくれているのは、ほんとうにありがたいと思っています。

そして、ひとりっぷインスタのフォロワーさんたちは、旅への感度が高く、海外も含めて実際に旅に出る行動力もあり、かつ、おしゃれ感度も高いかたが多いのが特徴です。1時間のインスタライブでも途中脱落者が少ないのも特長だと思うのですが、こちらが伝えたいことと、彼女たちが求めている情報が合致しているからだと思っています」(同)

ひとりっぷインスタライブ広告メニュー

最後にひとりっPが旅行スタイルの変化を分析しつつ、今後の展開をPR。

「自由に旅ができないコロナ禍を経て、これからの旅は、通り一遍の名所巡り旅から、ひとりひとりの“パーソナルな希望・要望”に沿ったスタイルの旅にシフトしていくのでは(全部ではないにしても、そういう旅人が増えていくのでは)と予想しています。旅記事も、より読者に響くのは、書き手の顔が見え、書き手の個性が反映されているリアルな記事です。野菜でいうと生産者の顔が見える野菜ですね。

そして、もっとも活発に旅をする世代=ひとりっぷ世代(30〜50代で大半が働く女性)。ラグジュアリー一辺倒、エコノミー嗜好のどちらでもない。お金の使い方は、その旅ごとに自分の価値観で決める。安いビジネスホテルにも泊まるし、ラグジュアリーなリゾートホテルにも泊まる。旅の目的に合わせて臨機応変。それがひとりっぷ世代です。各自治体、航空会社、鉄道会社、バス会社、船舶会社などなどの公共交通機関、宿泊施設、ドアオープンに向けてプラン検討中の海外観光局、旅ギア&グッズ、旅に便利なワードローブ、旅コスメ、などなど、旅にまつわることならなんでもご相談ください」(同)

旅にまつわることならば、何でもOK! いろいろな展開、可能性が考えられます。気軽にご相談ください。

ニュース一覧に戻る

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、下記までお問い合わせください。

03-3230-6202