練りに練った全8回連載!
全世代のユーザーが
興味深く読みこむ完成度

「体・心・性」のエンパワメントメディア「yoi(ヨイ)」。昨年9月にローンチして以降、着実にファンを増やし、タイアップコンテンツも制作しています。

今年6月よりスタートした大塚製薬様とのお取り組み、「PMS」のタイアップ連載は、大塚製薬様のサイト「PMSラボ」や「女性の健康推進プロジェクト」への誘導が目的でしたが、yoiユーザーにとっても興味関心の高いテーマ。「素材入稿型」で読み応えのある記事に仕上げた編集担当に話を聞きました。

「今回、資料として大塚製薬様からご提供いただいたPMSファクトブックや『PMSラボ』(webサイト)は、どちらも圧倒的な情報量で、最初に拝見したときは驚きました。内容も、国内外のエビデンスのある研究報告や貴重なデータが満載。それだけに、素材提供型のタイアップではありますが、単にいただいた情報をそのまま記事化するのではなく、よりキャッチーなアレンジを施して多くの読者に見ていただきたい……という思いから、温かみのあるイラストをオリジナルに描きおろして挿入させていただけないかとご相談し、大塚製薬様にもご快諾をいただきました。

また、年代を問わず多くのユーザーに見ていただいているyoiだからこそ、PMSについての知識の深さも人によりさまざま。基礎的なことをご存じの方が『こんなの知ってるわ』と読み飛ばさないよう、またPMS初心者の方にも『なんだか難しそう』と”お勉強”のように思われないよう、記事中にPMSに関するQ&Aを入れるなど、どんな方にも楽しみながら知識を得ていただけるよう工夫を凝らしています」(yoi事業室・浅香)

素材提供型タイアップを「連載」形式で展開したのも、ユーザーへしっかりとメッセージを届けるのに効果的だったようです。

「生理やPMSにまつわる悩みは幅広い世代の女性にとって重要かつ深刻です。今回ご提供いただいた膨大な情報をわかりやすく整理して複数記事の連載の形でお届けすることで、同じPMSというテーマであっても毎回興味を持って読んでいただけている実感があります。

連載開始前にファクトブックおよびPMSラボを熟読、研究して、全8回をどのような内容で展開すべきかにはかなり頭を絞りましたし、大塚製薬様からもリクエストをいただき、ブラッシュアップして現在の構成を決定しました。ご提案したイラストも、毎回トーンをそろえてメインビジュアルやサムネイルを作成することで、リピーターユーザーにも連載として認識し、フォローしていただけているのではないかと思います」(同)

yoiは「体・心・性」に関する幅広いカテゴリをカバーし、専門家の方々のご協力のもと信頼性の高い情報をお届けするメディア。Web上にあふれるウェルネス系の情報の中でも、極めて良質なコンテンツを制作しています。

「yoiはコンテンツづくりの軸として『エビデンスのある確かな情報』と『楽しみながら情報を得られるエンタテイメント性』をモットーとしています。今回の大塚製薬様の事例でかわいいイラストやQ&Aをご提案したように、著名人起用や魅力的なビジュアル、マンガの活用(オリジナルのマンガプラットフォーム「yoi comic」もぜひご参照ください)など、ひとひねりある記事構成を編集部が知恵を凝らしてご提案することも可能です。『必要な情報なんだけど難しそうに見えてしまう…』『魅力的なコンテンツにするには素材が足りない』といった場合もぜひお気軽にご相談ください」(同)

先日、媒体資料も更新し、タイアップメニューも多数ご用意しております。ぜひ、詳細をご確認ください。

yoi媒体資料はこちら>

 

事例・最新情報一覧に戻る

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、下記までお問い合わせください。

03-3230-6202