ジェンダーレスコスメや
美容男子についてどう思う?
女性側の意識を調査

【読者インサイト研究】データで読み解く生活者の本音 第16回

この連載では、様々な読者層を持つ集英社の各媒体で実施された読者アンケートから、マーケティング企画のヒントとなる「生活者のインサイト」をお届けしていきます。
第16回はMAQUIAで実施した「ジェンダーレスコスメ」や「美容男子」に対する読者の意識について。「ジェンダーレス」というワードはいまやビューティ界でもトレンドのひとつです。今、どんな部分に注目が集まっているのか、メイクしている男性への印象などについても深掘りしてみました。

ポイント①:「ジェンダーレスコスメ」に興味がある人は50%以上! 

化粧品は女性だけが使うものという考え方が過去のものになりつつある今、半数以上の人がジェンダーレス美容に興味あり、と回答。今後注目したいジャンルだといえそう。

ポイント②:とくに興味があるポイントは「パートナー」と一緒に使えるかどうか。

「ジェンダーレスコスメ」でとくに気になっているのは、お互いにシェアできるスキンケアアイテムが1位、ついでヘア&ボディケアアイテムが2位という結果に。すでにパートナーとシェアしているコスメがあるかの問いには65%が「ある」と回答しています。コスメ以外にサプリや美容機器をシェアしているというケースも目立ちました。コスメに興味をもってくれないパートナーには、相手の肌悩みや香りの好みに合わせてすすめると効果的との声も。

Q2 ジェンダーレス美容で知りたいのは?

美容は、男女の性別を超えて“自分らしく心地よく過ごすためのもの”と捉えている人が多いかも。パートナーと一緒に楽しめるアイテムにみんなが興味津々!
1位 パートナーと使えるスキンケア
2位 パートナーと使えるヘア&ボディケアアイテム
3位 パートナーの肌悩みを解消するスキンケア

Q4 どんなものをシェアしてる?オススメのシェアコスメは?

普段のスキンケアはもちろん、ギアやサプリもシェアしている様子。最近は見た目もおしゃれで機能的なアイテムが充実しているので、パートナーと一緒にコスメを選ぶのも楽しそう!

「ドクターシーラボや無印良品の化粧水を夫と一緒に使っています。男性用のスキンケアは刺激が強いものもあるようですが、女性用として販売されている製品は比較的肌に優しくて、安心して使えるそう。
ミストタイプの化粧水は、手に出す手間がいらないのでスキンケアを始めるきっかけとして良かったようです。」
「夫と一緒にサプリで亜鉛を摂っています。男性にも女性にも必要な栄養素で私が勧めて夫も摂るようになりました。」
「ReFa カラットを夫とシェアして使っています。スタイリッシュなデザインなので、リビングに置いておいても気になりません。」
特にシェアコスメとして意識してはおらず、普段私が使用しているスキンケア類を一緒に使用したり、家族で使用できるものを選んで購入しています。」

ポイント③:美容に興味がある男性パートナーは半数近く。メンズメイクに対しては好みが少し分かれる結果に。

メンズメイクについて反応が分かれたポイントは「ナチュラル感」にあると言えそうです。
「肌をきれいに見せる」「コンプレックスを解消する」など自然なメンズメイクは受け入れやすいそう。脱毛やアートメイクなどにも好意的な反応が寄せられています。一方で「芸能人ではないから、見てわかる派手なものはおどろくかも…」という声がありました。

Q6 メンズメイクについて、どう思う?
メイクを「する」も「しない」も、個人の自由というポジティブな考えが広がっている今だからこそ、いろんな意見が寄せられたのがこちらのアンサー。あなたはどう思う?

\良い!/
「脱毛、スキンケア、ファンデーションなど肌をきれいに見せるメンズメイクは素敵だと思います。」
「女性だけでなく、男性にも肌悩みがあると思うので、メイクでより良く見せるのも選択肢の1つとして良いと思います。」
「メンズに限らず、自分の気分が上がるのであれば、メイクをすることはステキなことだと思います。」
「自分を綺麗に見せたいという気持ちは、正直女性だけのものではないと思いますし、身なりを綺麗に整えている方は男女問わず魅力的だと思います!」

Q7 身近な「美容男子エピソード」を教えて!
美容によっていつもの自分より自信が持てたり気分が上がるのは、当然、女性に限ったことではないはず。そして、一度、スイッチが入ると地道にコツコツとハマる傾向も。

「職場でゴルフコンペをしたときに、休憩時に上司(40代)がハンドクリームを丁寧に塗っていて驚きました。心の中でいいね!を押しました。」
「前の職場の男性で、肌をツヤツヤにするために米のとぎ汁で洗顔したり、血色をよくするためにチークをつけている人が。私がチークをどこのブランドにするか悩んでいるとアナ スイのチークお勧めです!と言われたこともあります。美意識の高さに脱帽しました。」
「取引先の男性の爪がツヤッツヤで、会議中自分のカサカサの手が気になり、資料を指させなかった……。」
「職場でヨガに通っている男子がいます。ボディメンテナンスもしたり、エステにも通うなど、日に日にピカピカしていくので、一緒に美容話をしていて楽しいです!」

メンズメイクが当たり前になってきた昨今、良くも悪くも女性も男性のメイクが気になってきているようです。自分たちと同じように「綺麗になりたい」「よりよく見せたい」という気持ちがあることに共感する女性も多数いることが判明。コスメをシェアしたいという人も増えていて、ジェンダーレスコスメの需要がますます高まっていくと言えそうですね!


MAQUIA媒体資料、ほか最新情報はこちら>

広告企画のヒントとなる過去事例はこちら>

参考:https://maquia.hpplus.jp/skincare/news/69633/2/

事例・最新情報一覧に戻る

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、下記までお問い合わせください。

03-3230-6202