大学生が考える【自己投資】
とは? 勉強や資格を超えて
選ばれた意外な1位!

【読者インサイト研究】データで読み解く生活者の本音 第17回

この連載では、様々な読者層を持つ集英社の各媒体で実施された読者アンケートから、マーケティング企画のヒントとなる「生活者のインサイト」をお届けしていきます。
第17回はnon-noで実施した「自己投資」や「美容」に対する読者の意識について。アンケートで分かった、今、大学生がお金や時間を使っていることとは…?!(大学生100人にアンケート)

ポイント① 「美容」が、勉強やスキルアップを抜いて「自己投資だと思うこと」の1位に!

Q1 あなたが「自己投資」だと思う、お金や時間の使い道は?(複数回答)

4人に1人が「美容」を自己投資だと感じているという結果に。「勉強やスキルアップ」よりも、将来につながるものと捉え、時間やお金を割く価値があると考えている人が多いよう。美容=365日休みなく続くルーティンであり、「面倒だけれど、頑張ると、その分ごほうびが返ってくる」(大学生エディターズ、以下同No.090 chiyuさん・大学3年生)のように、ポジティブなリターンが目に見えやすいからこそ、モチベーションを高く保って取り組めるとの声があがっています。

ポイント② 目標をもって、自分にあう美容方法を選ぶという回答が目立つ。

自由回答のコメントでは、「ブランドだけにこだわるのではなく、成分を見ている」、「サプリなどを活用して内側からキレイになりたい」など、明確な目標をもって、その方法を選び取る人が多いことがわかります。
歯科矯正や脱毛など、自分にとって必要なことにはある程度お金をかけてサロンに通うという人も見られます。

Q2 美容に関して、どんな「自己投資」をしていますか?
日焼け止めは必ず塗って光老化を予防し、レチノール、セラミド、ナイアシンアミドなどを配合したコスメでエイジングケア。デパコスのライン使いが大事だと思っていた時期もありましたが、今は価格よりもとにかく成分重視!

── No.093 ゆきさん・大学3年生

1.5か月周期で、眉サロンに通っています。プロの方に整えてもらうと普段の眉メイクがかなり時短できる! 顔の印象を大きく変えるパーツだからこそ、定期的な出費であっても、惜しみなく投資しようと考えています。

── No.027 ふたばさん・大学2年生

歯列矯正! お金はかなりかかったけど、気になっていた歯並びがキレイに。かみ合わせもよくなったので、将来的にもいい影響があると思っています。

── No.049 えむさん・大学3年生

自己処理を続けることによる肌トラブルを避けたくて、脱毛サロンに通っている。金銭的な投資、というよりは時間を使っているという意味での投資だと感じます。

── No.006 りかさん・大学1年生

外食ももちろんしますが、オーガニックな食品を買ってみたり、サプリも取り入れたり。20代からの心がけで内からキレイな大人になっていくのが目標。薬草蒸しや漢方などにも最近ハマっています。

── No.106 38さん・大学4年生

パーソナルカラー診断を受けました。自分に似合わないコスメを買い続けるより、相性のよいコスメを知れたほうが結果的にお得なのかな?と思い自己投資してきました!

── No.062 つきさん・大学3年生

ポイント③とくにこだわるポイントは、キレイの土台となる部分、「肌」と「髪」。

Q3 将来のことも見すえて、お金や時間を使っているパーツは?(複数回答)

とくに、肌は全体の半数近くが将来を見据えて、ケアしていると回答する結果に。「今のスキンケアが年齢を重ねた時の肌を決めると思う」(No.084みんさん・大学3年生)、「髪にツヤや潤いがあると、コーデもメイクも素敵に引き立つ!」(No.027 ふたばさん・大学2年生)という思いから、肌&髪は入念にケアする人が多いようです

ポイント④ 金額にとらわれず、本当に良いものを見極めたいという人が多い。

コスメ選びの基準は「値段よりも質」(No.072 Himekaさん・大学3年生)がスタンダードになっている様子。成分は? 口コミは? 自分に合う? など、徹底的に比較検討を重ね、値段だけにとらわれず"実力派"のアイテムを賢くチョイスしたいという人が増えています。

Q5 あなたにとって「美容」とは?
「自分の好きな自分」になること!

── No.054 Kyanaさん・大学3年生

手間をかけて努力した分だけ必ず変化が現れることが楽しい! 今ある自分を認めて、それを根本から変えるのではなく、めでながらバージョンアップしていくような感覚です。

── No.088 menaさん・大学3年生

ずっと続くもの。

── No.081 まるんさん・大学3年生

一番即効性のある、自分に自信を持つ方法。自分が昨日よりキレイになれていると思うだけで、姿勢から変わってくる!

── No.003 まきさん・大学1年生

将来の自分のための準備。

── No.038 ゆいさん・大学2年生

最後の自由解答では、美容について「自分の好きな自分になること」「将来の自分のための準備」という答えが。今の大学生にとって美容とはまさに「自己投資」のひとつであり、「日々の努力が実を結ぶ」と考えている人が多く、重要な毎日の習慣となっていることがうかがえます。


non-noのメインの読者層は18歳~23歳の、選択眼と行動力を兼ね備えた大学生と新社会人。
読者ニーズをどこよりも早く、深くキャッチし、誌面とデジタルの両輪で、彼女たちの「欲しい」を刺激します。
non-no媒体資料、ほか最新情報はこちら>
広告企画のヒントとなる過去事例はこちら>

参考:https://nonno.hpplus.jp/article/95304/01/

事例・最新情報一覧に戻る

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、下記までお問い合わせください。

03-3230-6202