「マミ様」が広告メニューに
マキアの人気縦型動画は
早い!うまい!バズらせる!

「MAQUIAにマミ様あり!」

マミ様こと、美容家の瀬戸麻実さんをご存じでしょうか。彼女が新作コスメを紹介する、MAQUIA公式SNSで大人気のコンテンツがついに広告メニューになりました。

「マミ様の魅力は、まずは、圧倒的なトーク力。美容を楽しく、おもしろく語らせたら彼女の右に出る美容家はいないと思います。自分のコンプレックスすら魅力に変える、『メンタルを強くするメイク』提案は本誌特集・WEBでも大人気! マキアインスタライブでもレギュラーMCを務めるなど、『MAQUIAにマミ様あり!』と言えるほど、認知度が高まっています」(ブランド統括兼マキアオンライン編集長・伊藤)

今回、リリースした「瀬戸麻実さん出演!タテ型動画作成 MAQUIA公式SNSフル活用プラン」は、瀬戸麻実さんがクライアント様の製品をご紹介。その動画を MAQUIA 公式 Instagram のフィード・リール・ストーリーズ、Twitter、TikTok、加えてMAQUIA ONLINE 上で公開します。 さらに、Spark Ads で広告配信も行いますので、リーチも図れるメニューとなっていて、なんと総リーチ数は250万以上!(2023年1月時点)

マキアオンラインユーザーにとってSNSは「知りたい情報はまずSNSで」というほど、日々の情報取集に欠かせないものです。今や、「美容ライフハックとしてのツール」だと編集部は話します。また、インフルエンサーの発信にも非常に関心が高く、その情報を通して購買まで至る率も上がっています。

昨年実施したMAQUIA ONLINEユーザーアンケートでは、「美容系で参考にしている動画」の1位は「使用感レビュー」でした。マミ様のレビューも常に注目されおり、影響力の大きさは言うまでもありません。

そして、昨年あたりから閲覧数も注目度も上がっているのが「縦型動画」。とくに美容コンテンツとは好相性だと伊藤編集長は見ています。

「短尺でブランド・製品の世界観、チュートリアルともに訴求できる媒体であるので、トンマナ含め、ふり幅広く表現できると思っています。また、拡散力があるので口コミに飽き足らず、より精度の高い美容情報を求めている一般ユーザーにもリーチできます」

マキアは早くから動画制作やインスタライブなどを行っており、その実績と経験値は集英社イチ! と自負しています。

「編集部全員体制で、動画制作に携わっています。早い!うまい!バズらせる! をモットーに、美容知識のあるエディターだからこそ作れる動画にご期待ください」

マミ様出演縦型動画メニューは月3社の限定メニューとなります。お早めにお問い合わせください。

【集英社MAQUIA】瀬戸麻実さんタテ型動画企画

事例・最新情報一覧に戻る

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、下記までお問い合わせください。

03-3230-6202