大学生のリアルランキング
「スタメンコスメ大賞」に
注目! 限定広告メニューも

半期に一度発表しているノンノのベストコスメ企画『20歳からの神コスメ大賞』は、美容のプロも注目するZ世代のベスコス企画です。審査員は、美容エディターやヘア&メイクアップアーティストなど、美容のプロのみなさん。読者・ユーザーから熱く支持される、今や不動の人気テーマとなりました。

一方、本誌4月号(2月20日発売)に掲載されたのは、“リアルな大学生の声”によるランキングをまとめた『大学生100人が選ぶ スタメンコスメ大賞』。こちらはいま、注目度が上がっているnon-noの読者組織「大学生エディターズ」と読者モデル「カワイイ選抜」の中で、現役大学生の約130人を対象に「通学やおでかけで毎日使っているコスメ」のアンケートを実施し、「ポイントメイク部門」「ベースメイク部門」「ヘアスタイリング部門」「フレグランス部門」の4つの部門に分けて表彰する企画です。

non-no4月号に掲載された『大学生100人が選ぶ スタメンコスメ大賞』

この「スタメンコスメ大賞」の価値は、なんといっても現役大学生のリアルなランキングであることです。これらの商品を選んだ「大学生エディターズ」や「カワイイ選抜」の識見や分析力、コンテンツ力を編集部は以下のように見ています。

「大学生エディターズもカワイイ選抜も、実際に毎日キャンパスへ通う大学生です。今の大学生は雑誌やSNSなど複数のメディアを駆使して“より質の高い”アイテムを選ぶ習慣があります。愛用コスメを購入した理由を取材した際も『インスタとTwitter、どちらも情報収集に使っている』『雑誌で見て、そのあとインスタでも調べる』という人が多く、リサーチ力の高さがうかがえました。

また、大学生エディターズには月に4回以上ブログを執筆してもらっていますが、彼女たちの記事がnon-no web全体のアクセスランキング上位にランクインすることもしばしば。有名モデルやゲストの記事を抑えてこれだけのアクセス数を獲得しているのは『これから流行る!』という情報へのアンテナの高さなのだと思います」(ノンノ編集部・廣井)

そのような感度の高い大学生が選ぶ「スタメンコスメ大賞」受賞クライアント様に向けて、ロゴやSNSを利用した限定のお得なメニューを2つご用意いたしました。実は、このメニューが誕生したのは、「SNSに投稿したベスコス情報の反響の高さ」がきっかけです。


「保存数などのエンゲージメントが良かったことに加え、クライアント様から、『クリエイティブがとても気に入った』との声をいただき”編集部が作るクリエイティブでベスコス受賞を発信すること”の価値を感じました。そこで、まずは2月売4月号で開催される本アワードにて、編集部の作るクリエイティブでベスコス受賞を発信できる、SNS フル活用のプランを新たにご用意いたしました」(広告担当)

non-no大学生100人が選ぶスタメンコスメ大賞特別プランはこちら>

「大学生がSNSで収集した情報の信頼度を判断する基準として、『雑誌掲載』を挙げる人が大半を占めます。『non-no』の公式SNSは、誌面の世界観をそのまま踏襲しておりInstagramのリール動画やフィードマガジンはエンゲージメントも良好です。また、『手をかけた分だけかえってくる、将来の自分への投資=自己投資美容』という価値観を大切にし、美容と向き合っている大学生にとって、美容コンテンツは保存をしておき読み返したいもの。動画で視覚的に楽しんだり、最新情報やクチコミを検索したり、目的に合わせてアクセスしやすいSNSは非常に好相性であると考えます」(ノンノ青木副編集長)

ノンノ公式SNSでの速報発信は、美容好きな大学生にいち早く届けられる有用な情報となります。受賞クライアント様は、ぜひご活用いただければと思います。

事例・最新情報一覧に戻る

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、下記までお問い合わせください。

03-3230-6202