人気ブランドも増し刷りに
ご指名。エクラクオリティが
50代に熱く支持される理由

エクラ4月号にて掲載されたランバン コレクション様の4ページタイアップ。増し刷りなど二次利用にもご活用いただき、大きな反響を呼んでいます。

エクラ世代において富岡佳子さん人気は凄まじく、それはファッション業界も同様で、今回も「富岡さんにぜひ着ていただきたい!」とのリクエストで、本タイアップが実現しました。

富岡さんへの支持は売り上げにも直結するほどの影響力があり、それはそのままエクラの強みでもあります。その点について、編集部は以下のようにコメントしています。

「富岡さんの人気は、とびきり美しいのに不思議と親しみやすさを感じるところだと思います。身長が高すぎないので、読者が着こなしを想像しやすく、さらにご本人がおしゃれで服の着こなしを知り尽くしているので素敵に見える角度や身体の動かし方で読者の『こうなりたい! 着てみたい!』という憧れを刺激してくれるところが人気の秘訣なのではないでしょうか」(エクラ編集部・十時)

今回は、ランバン コレクション様が得意とするニットの春らしい色バリエーション、そして扉ページで着用したネイビーのジャケットセットアップのリクエストをいただきました。

「パンツにジャケットをインしてシャツのようなスタイリングをご希望で、編集部としてもブランドイメージを思い描く上で、わかりやすいリクエストをいただき、うまく世界観を作り上げることができました」(同)

本タイアップは増し刷りとなるため、片起こしの扉に。ブランドの世界観を、インパクトをもって伝えるために構成にもこだわったといいます。

「1ページ目に一番ランバン コレクションを象徴するような写真が来るように、ルックや写真の選び方を考えました。ニットを着た4ページ目の親しみやすいカットも扉の候補だったのですが、『ランバン コレクション』というブランドを考えた時に、セットアップのほうがブランドの持つ品格を伝えやすいのではないかと、こちらのルックを扉にセレクトしました」(同)

その狙い通り、読者にブランドの魅力がしっかり届くページとなりました。

エクラ世代の購買力は「エクラ売れ」という現象からも分かる通り、かなりアクティブです。ファッションテーマへの注目度は高く、タイアップもしっかり読まれているのが特徴です。

「エクラの読者は子育てがひと段落した方や、キャリアを積み上げてきた方など余裕がある50代の方々なので、購買力はもちろんですが、雑誌を読んで『素敵!』と思った時の行動力が他媒体の読者と違います。エクラ読者は雑誌文化とともに年を重ねてきた世代なので、雑誌を読む力=雑誌を信じる力がある方々が多いのもアピールポイントです。エクラがすすめるものだからきっと良いもののはず、という信頼関係が、誌面と読者の間にある雑誌だと思っています。また、それを体現してくださるモデルとして富岡佳子さんはじめSHIHOさんやRINAさんなどのモデル陣が揃っているのも強みです」(同)

50代の憧れを常に形にし続けるエクラのファッションページ。「買いたい」を加速させる編集部の手腕にご期待ください。

エクラ媒体資料、ほか最新情報はこちら>

事例・最新情報一覧に戻る

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、下記までお問い合わせください。

03-3230-6202