ソウルの勢いが溢れ出る
現地のレポートスタイルで
読み応えあるコンテンツに

メンズノンノ3月号は韓国・ソウル大特集を組み、大きな反響を呼びました。各女性誌では以前から韓国コスメ、韓国ファッションが話題でしたが、メンズノンノも早くからその魅力に注目し、誌面で紹介してきた経緯があります。メンズノンノ読者・ユーザーは韓国ファッションやECに興味が高いことが改めてわかりました。

今回、最先端の韓国ファッションを発信するプラットフォーム「MUSINSA(ムシンサ)」様との現地撮影タイアップが実現。ファッションタイアップでありながらも、メンズノンノモデルの韓国レポートという見せ方で、読み応えのあるページとなりました。

「MUSINSAは日本にあるファッション通販サイトとは少し異なり、リアルなショップとして現地にセレクトショップがあったり、コミュニティスペースがあったりと、いろいろな方法で韓国のファッションを楽しめる『ファッションプラットフォーム』として人気を集めています。これまでもMUSINSAで取り扱うブランドのタイアップはありましたが、今回は初めてメンズノンノモデルが韓国に行くというスタイルに。現地に行かないと分からない、現地でのMUSINSAの盛り上がりをリポートしてほしい、というリクエストをいただき、韓国取材が実現しました」(メンズノンノ編集部・中林)

クライアント様からのリクエストは以下の3点。

・MUSINSAが運営するリアルショップの紹介
・MUSINSAで取り扱いのある新鋭ブランドの紹介
・MUSINSA STANDARDというオリジナルブランドの紹介

これを踏まえ、編集部はMUSINSA所属の「ムシンサモデルクルー」とメンズノンノモデルとのコラボレーションを提案。

「ムシンサモデルクルーと同世代のメンズノンノモデルとの交流の中で、リクエストいただいた3つの魅力を伝えるような構成を考えました。同世代の若者たちがどのようにMUSINSAを利用しているのかを伝えることで、メンズノンノ読者にも海外のプラットフォームでありながら、MUSINSAを身近なものとして感じてもらえたと思います。

また、写真・原稿の両方において、韓国特集の一部のような見え方になるように工夫しています。MUSINSAのショップやコミュニティスペースは、リアルに若者たちが集まっているスポットやブランドなので、その熱気が自然に伝わるように構成。メンズノンノモデルとムシンサモデルクルーの会話のパートも、韓国のファッショントレンドなど会話の中で出てきたトピックをできるだけ入れるようにして、リアルな“今”も伝わるようにしています」(同)

その狙い通り、読後感はまさに韓国特集の一部。読み応えがあり、自然な流れでMUSINSAへの興味がわくような仕掛けになっていました。

そして、メンズノンノでのタイアップの強みは、なんといってもメンズノンノモデルの起用が可能ということ。読者人気も高く、専属モデル以外でも活躍の場を広げる彼らの影響力は非常に大きく、今回のようなグローバルな展開もその強みが活かされました。

「モデルはもちろんですが、人気のフォトグラファー、スタイリストとともにテーマに応じた世界観で、クライアント様の希望に応えることが可能です。力のある絵作りはもちろん、通常のファッションシュート以外の、今回の事例のようなルポをベースにした企画や、モデルの私服とMIXして商材を紹介するなど、彼らのパーソナリティを活かした企画も可能です」(同)

キャスティング力に優れ、さまざまな見せ方をご提案できる、メンズノンノをぜひ、商材のPRにご活用ください。

メンズノンノ媒体資料、ほか最新情報はこちら>

事例・最新情報一覧に戻る

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、下記までお問い合わせください。

03-3230-6202