「大学生エディターズ」の
コメントに説得力!
PCのタイアップが大反響

PCやタブレットは、今や大半の大学生が所持しており、学校でもプライベートでも毎日のように使うマストアイテムとのこと。そういった背景もあり、non-no webで公開となった日本マイクロソフト様(Microsoft Surface)のタイアップがユーザーの注目を集めています。


「大学デビューにはコレ! あなたらしく使えるSurfaceでキャンパスライフ始めよう!」
と題したwebオリジナルタイアップはQ&A方式で構成。現役大学生約100名で活動する「ノンノ大学生エディターズ」を起用し、そのリアリティのある回答によって説得力が増しています。

「編集部目線で一方的に機能を紹介しておすすめするのではなく、先輩読者から『こんなところに注目してパソコン選びをするとよい』というアドバイスがあると、より説得力をもってアピールできて、パソコン選びに迷っている新入生が興味深く読んでくれる記事になると考えました。パソコン選びで重視すべきポイントや、どんなシーンでノートPCやタブレットを使っているかなど大学生エディターズにアンケートを取り、そこから記事に落とし込みました」(ノンノ編集部・北村)
モデルは人気の紺野彩夏さんを起用しました。

「クライアント様より、『機能面やスペックを詳しく紹介するというよりも、持っていてかっこいい、オシャレであるということをアピールしたい』というオファーがあり、モデルが使っているいろいろなシーンで構成しました。紺野さんはセブンティーンモデルを経てノンノモデルになったこともあり、同世代の読者からの支持が厚く、可愛らしいビジュアルと親近感のあるキャラクターが人気です。若い世代に人気の恋愛リアリティ番組『私たち結婚しました 4』への出演でさらにSNSフォロワーを伸ばし、知名度がアップしました。モデル人気も相まって商品への憧れ感が醸成できたと思います」(同)

さらに、今回はInstagramのリール動画も作成。「リールではタブレットPCのみにフォーカスし、短尺に収めて途中離脱しないようにしました。テロップは短い言葉でわかりやすく、要点を伝えるようにしています」(同)。その狙い通り、再生数、いいね!の数が伸びました。

ファッション、美容はもちろんですが、大学生はガジェット系への興味関心もかなり高くなっています。大学生のインサイトを知り尽くしたノンノ編集部では「大学生エディターズ」の活動の幅もますます広げており、読者・ユーザーの「知りたい」を叶える記事を発信しています。

「編集者は日頃から読者にヒアリングしたり、アンケートをとったりと、大学生のニーズを掴むことを心がけています。読者のリアルな声に寄り添い、記事に落とし込むことができるのがノンノの最大の魅力だと思います。タイアップでも、大学生エディターズにアンケートを実施したりして、使ってみての感想、コメントを取ることも可能です。ぜひご活用ください」(同)

ノンノ媒体資料、ほか最新情報はこちら>

事例・最新情報一覧に戻る

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、下記までお問い合わせください。

03-3230-6202