あらゆる角度から商品の
魅力を掘り起こす
マキア流の施策とは?

マキア本誌読者、マキアオンラインユーザーの“美容マニア度”は知られるところではありますが、目の肥えた読者・ユーザーだからこそ、説得力のある見せ方は不可欠です。

先日実施されたDr.ルルルン様(LuLuLun)のタイアップはかなりの反響となり、話題になりました。

商材は「ルルルンプレシャス」のフェイスマスク。すでに人気商品ではありますが、「今一度、ルルルンが生まれた背景やコンセプトの認知度をあげたい」とリクエストをいただきました。

「みんなのベスコスロゴ」で、より商品への信頼度がアップ

「ルルルンは東日本大震災をきっかけに生まれた商品で、何気ない日々でも毎日が特別になるというコンセプトの商品です。導入では、ブランドが生まれた背景をご紹介し、ナビゲーターには美容家の野毛まゆりさんを起用いたしました」(マキアオンラインエディター・佐藤)

野毛さんを起用したのはスキンケアにこだわりがあり、毎日マスクを使うことも推奨してくださる人気美容家だったという背景があります。

「しかも、ルルルンプレシャスは比較的低価格帯のため、美容の専門家である野毛さんにより親近感をもっていただくために野毛さんの人物像を写真ではなく、イラストにしました。吹き出しを多用したり、漫画のようなキャッチーさで楽しく読んでいただけたようです」(同)


記事内では肌の水分量を手描きのグラフにしたり、オリジナル顔型シートの解説などもあり、親近感を持たせると同時に納得感のある構成となっています。

また、マキアインフルエンサー2名のブログも連携。さらなる説得力につながりました。

「マキアのインフルエンサーは、みなさん肌がキレイで説得力があります。そして、スキンケアが得意、メイクが得意など、それぞれ得意なジャンルを持っています。しっかりとリリースを読み込み、美容リテラシーが高い文章を書くことができるのが強み。そして写真も上手で、撮影の仕方、背景や小物のスタイリングなど、それぞれ個性があって、同じものを紹介していても違う視点で語ってくれるので、読み応えもばっちりです。タイアップ記事に加え、彼女たちのブログで拡散力も高まりました。」(同)

人気美容家の起用、熱量の高いインフルエンサーのリアルなコメント、そして信頼度を格段に上げる「ベスコスロゴ」(今回は「みんなのベスコス」ロゴ)も効果があったと見ています。

「定番品から新作まで、幅広いアイテムの中から読者からリアルに愛用してもらうものを投票してもらうのが『みんなのベスコス』です。直近の“みんべス”でルルルンが受賞をされており、ちょうどいいタイミングに。クライアント様にも大変喜んでいただけました」(同)

今回の事例はあらゆる角度で商材を紹介したことで、反響を呼びました。マキアの編集力、拡散力をぜひ、タイアップで実感してください。

マキア媒体資料、ほか最新情報はこちら>

事例・最新情報一覧に戻る

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、下記までお問い合わせください。

03-3230-6202