エクラコラボ商品が売上増!
“売れどころ”を突いた
「洗練ベージュ」が大反響。

エクラ5月号(4/1発売)でアシックス様とエクラがコラボした商品を掲載。そこで紹介したeclat limited editionの3足が「アシックスオンラインサイト ウォーキングカテゴリー」4月度のレディス売上TOP3を占めるなど、今回も「エクラ売れ」現象を巻き起こしました。

「4月の販売開始以降、リアル店舗にお越しになったお客様からはぜひ現物を見て試したいとのお声が多く発生し、このご要望にお応えするため、6月1日からアシックスウォーキング銀座インズ・東梅田・福岡など、一部の店舗限定で展開が予定されています』(アシックスご担当者)

コラボ商品を製作し、誌面への掲載が実現するまでの背景、エクラだからできたことなどを、改めて工藤佳子編集長に聞きました。

「今春、アシックスの『ペダラ』が40周年を迎えました。周年のお祝いでもあり、ブランドの次なる一手をスタートするパートナーにエクラをご指名いただき、大変うれしく思っています。『年齢を重ねても世の中の女性が健やかに自分らしく輝くために』という共通のブランド哲学があったからこそと感じています。

お声がけいただいたのは昨年7月。打合せを重ね、互いに響いたキーワードが『洗練ベージュ』でした。エクラ誌面でもたびたび発信してきたキーワードですが、これが製品に新鮮なイメージをもたらしました。

読者はワントーンの着こなしが好きなのですが、特に春はベージュや白のワントーンが支持されます。それがおしゃれに決まるかどうかは、実は『靴』次第! 『合わせる靴に迷う』という読者の声をよく耳にするため、『素敵なワントーンに仕上がるベージュの靴にはニーズがある』と考えました。

そして、ワイドパンツ、ロングスカート、ワンピースと読者のデイリーアイテムに品よくなじみながらも、着こなしのアクセントになるベージュの色合い、配色にこだわりました。また、上品さと全身で見たときの着映え力も重視。編集部が服のトレンドをつかんでいることももちろん大事ですが、50代以降の女性が愛する鉄板コーディネートは何か、小物合わせで実は悩んでいることは何かなど、読者のリアルを日々突き詰めて雑誌企画を作っているからこそ、こだわりどころ=売れどころを提案できたと思います」

誌面づくりにも「エクラ売れ」に直結するテクニックがあります。今回、エクラコラボ以外のインライン商品も掲載いたしましたが、こちらの売り上げも前月比2ケタ増の伸長となりました。

「エクラでは、『自分のための靴だ!』と瞬時に読者が反応するようなリアルなロケーション、服のコーディネートにこだわります。それが実質『エクラ売れ』につながっています。そこで、eclat limited editionのご紹介ページは、キーワードである『洗練ベージュ』を踏まえ、ベージュの上品な色味を損なわずに表現できるロケーションにこだわりました。

また、靴のよさは服との組み合わせでさらに引き立ち、購買意欲を高めることができると考え、エクラ読者の好きなベージュの服を合わせるコーディネートでモデル撮影を構成しました」(同)

エクラ 華組メンバー(専属読者インフルエンサー)の着用レポートも含めることで、靴の優れた機能性についてもリアルに提示

読者からは「ありそうでなかった靴!」「ベージュの色味がきれいで使いやすそう」などの声が届き、クライアント様のインスタグラムも新規フォロワーが約2000人増加したとのこと。

「40代以降の女性は『これまで好きだった服が似合わなくなってきた』という悩みをもっていて、改めて自分に似合う服、自分を高めてくれるおしゃれと向き合う人生の第2章に突入します。その答えを提案し続けているのがエクラです。『本当に要る』アイテムを知り、『悩みを魅力に変えられる』ノウハウと言葉を持つエクラとならば、50代の女性が『これはまさに自分のための服・靴』とひと目ぼれするコラボ企画がかなうと自負します」(同)

商材を誌面、WEBでアピールするだけでなく、読者・ユーザーのインサイトを知り得る編集部と一緒に、このように商品を製作、宣伝していく施策も可能です。ぜひ、広告部、編集部にご相談ください。

エクラ媒体資料、ほか最新情報はこちら>

事例・最新情報一覧に戻る

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、下記までお問い合わせください。

03-3230-6202