読者に伝えたい商品の魅力を
察知! 編集長が筆を執る
コラム連動タイアップの強み

Webエクラの 人気連載『あら、素敵☆ 手帖』は、編集長が独自の視点でファッションやビューティ、ライフスタイルのあれこれを綴るコラム。編集長自身が登場し、自分の言葉で語るので、人気抜群の読み物となっています。

コラムが支持される理由をWebエクラ塩谷編集長は以下のように話します。

「このコラムは読者と同じエクラ世代の編集長が、リアルに体験して感じたことをお伝えする“臨場感”を大事にしています。そのため共感していただけるポイントが多いのではないでしょうか。

前編集長の長内も私も30年にわたり女性誌編集者として『良いもの』『素敵なもの』を見続けてきました。お取り上げするアイテムを新鮮な目で拝見しつつも、読者の皆さまに伝えたい長所を見抜いて、ご紹介させていただくたびに腕がなります。『……まかせて!』と内心ガッツポーズをとっている感じです」

Webエクラで は、この編集長コラムと連動のタイアップメニューを用意しており、今回ジョージ ジェンセン様にご活用いただきました。

「美しい暮らしを実践する50代にとって、興味の対象はファッション、ビューティ、カルチャーにリビング……と多岐にわたるものです。そのすべてをカバーするエクラは、ジュエリーにシルバーウェア、ホームアイテムにまでと幅広く展開されるジョージ ジェンセン様との親和性はとても高く、春の タイアップも好調な結果につながりました。

今回はSDGs先進国であるデンマークのブランドらしく、『環境に配慮した新たなジュエリー』のご紹介でしたので、ブランドのラグジュアリー感とのバランスをとりながら原稿を書きました。長年ジュエリー撮影の難しさは身をもって実感しておりますが、今回はブログであり、編集部の撮影であることをご理解いただき、撮影注意点は事前にチェックしながら進行しました。また今回に限らず、スマホで気軽に読めるよう、毎回なるべくシンプルな構成・文章で分かりやすくお伝えできるよう努めています」

このコラムは毎週金曜夜に更新している連載枠のため、タイアップ企画でも読者の方に自然に読んでいただけるのも利点です。

「ときに顔出しし、体を張って取材している企画のせいか(笑)『コラム、読みましたよ』と お声をかけていただくことが非常に多く、たくさんの方に読んでいただいていると実感します」

また、Webエクラの広告メニューの中でもリーズナブルで気軽にお試しいただきやすく、しかも注目度の高いコラムとなっておりますので、アラフィーターゲットの商材にはおすすめです。

「おかげさまで、毎度想定PVを超える結果で着地しています。以前、この編集長コラムに、読者ブロガーサンプリングメニューを加えて立体的に展開させていただいたことがありましたが、編集長コラム+ブロガー120名が自主的にあげた記事でWebエクラ上がその話題でもちきりとなり、多くの方にアプローチできる結果となりました。編集部スタッフによるメニューは自由度が高く、他のメニューとの組み合わせもしやすいので、ぜひご活用いただければ幸いです」

エクラは読者のエンゲージメントが飛びぬけて高いことも特長です。「エクラさんに掲載されると、物が動くんです」「エクラに載って売れました!」というお声をいただく「エクラ売れ」もますます加速中。関心の高さとリアルな購買力を備え持つ「アクティブなアラフィー」に向けて、編集長コラムメニューをお気軽にお試しください。

「WEB編集長コラム」連動タイアップメニューはこちら>

事例・最新情報一覧に戻る

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、下記までお問い合わせください。

03-3230-6202