車は家族のサードプレイス。
機能説明も楽しく読める!
読者目線でコンテンツ作り

年に2回ほど実施されるLEEのクルマ特集。ファミリー層の多いLEE読者にとって、クルマは生活必需品でもあり家族時間を充実させてくれるものでもあります。自家用車所持率は73 %で、そのうち43%が「2台以上」という所持率の高さ(読者アンケートより)。クルマテーマはLEEでも人気上位記事となっています。

今回は、日産様(新型セレナ)のWEBオリジナルタイアップ記事の事例をご紹介します。

6年ぶりにモデルチェンジをした「新型セレナ」。記事制作前に、3つのポイントで訴求したいというリクエストをいただきました。

「今回は『遠出レジャー』『買い物』『送迎』という3つのシーンに新型セレナが最適、という見せ方で、冒頭にインデックスを付けてそれぞれのシーンへ飛べるように構成しました。また、HTML版のオーダーメイドタイアップでしたので、CMS形式に比べて自由な構成が可能なため、商品の魅力や世界観をより、リッチに伝えることができました。

訴求したい要素やポイントとなる機能が多かったのですが、文字量が多くても読みやすいよう、テキストをリードとキャプションに分けるなどメリハリをつけたデザインになっています。その結果、最後まで楽しく読めるページデザインになったと思います」(LEE神野編集主任)

モデルには読者人気の高い優木まおみさんを起用。ご自身もクルマを毎日運転するということで、記事も写真も説得力あるものになりました。

「LEEモデルはママであったり、日々運転していたり、LEE読者同様のライフスタイルの方が多いので、モデルとしてご登場いただくにも、実感のこもった感想をいただけます。優木まおみさんはポジティブでアクティブなママでもあるという認知度が高く、実際にクルマもほぼ毎日運転されていますし、今回のタイアップにぴったりだと思いました。

実は今回、雨の中での撮影になってしまったのですが、悪天候を思わせないほど爽やかな彼女の笑顔のおかげで、クルマで楽しく出かける素敵なファミリー像が撮れたと思います」(同)

冒頭でもご紹介したように、LEEの読者はクルマ所有率が高く、興味関心も極めて高い層。編集部も用途や購入の背景などもしっかり把握しており、記事に反映させています。

「LEE読者は子どもの送迎や日々の買い出しなどに、クルマが欠かせないという人が多いようです。さらにコロナ禍の影響で、休日はマイカーでレジャーを楽しむLEE世代が増え、キャンプをはじめとしたアウトドアや、車中泊などのクルマ旅をするファミリーがますます増えています。それだけに、家族にとってクルマがサードプレイスのような大切な存在になっています。

ママ専用のクルマをお持ちの家庭も少なくないので、読者はファミリーカー購入時に妻側の要望・使い勝手も重視されているケースが多い。特に自分時間がなかなか持てないママにとって『車の中が貴重な一人時間が持てる場所』というコメントはよく読者から聞いて印象に残っています」(同)

昨年結成した「LEEクルマ女子部」も注目されています。入部希望が後を絶たず、メンバーはどんどん増加中。タイアップ記事や編集ページでクルマをチェックしてもらうなど、活躍の場が広がっています。

読者目線で、わかりやすく、読み込ませることができるLEEのクルマ特集。ぜひ、プロモーションにもご活用ください。

LEE媒体資料、ほか最新情報はこちら>

事例・最新情報一覧に戻る

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、下記までお問い合わせください。

03-3230-6202