【UOMO】サイト一新!ユーザビリティ向上&リッチテンプレートタイアップを新設

お気づきになりましたか? 3月25日、大人の男性に向けたライフスタイル&ファッション誌「UOMO」のウェブサイトが大幅にリニューアル。”動画ファースト”を掲げた革新的な旧サイトも多方面から高い評価をいただいていましたが、今回のリニューアルではデザインを一新、記事の閲覧性や回遊性を大幅に改善。さらにはクライアント様の希望に柔軟に対応し、より魅力的なタイアップの実施を可能にする『リッチテンプレート』もメニューに追加されました。今回のリニューアルについて、ブランド統括の山崎と副編集長の薬師神に話を聞きました。

(左)UOMOブランド統括・山崎貴之  (右)UOMO副編集長・薬師神和彦

注力したのは「アイデンティティ」「ユーザービリティ」「フレキシビリティ」

山崎「今回のリニューアルで念頭に置いたのは『アイデンティティ』『ユーザビリティ』『フレキシビリティ』の3点。

アイデンティティは、読者にとって記憶に残るアイコニックな要素をサイトに盛り込むこと。具体的には『UOMOブルー』と呼んでいるスモーキーなブルーをキーカラーに起用し、メインターゲットである30~40代男性の好感度を高めるとともに、一目でUOMOのサイトだとわかっていただけるデザインにしました。

ユーザビリティは読者が面白い記事に出会うチャンスを広げることです。旧サイトは動画ファーストを打ち出した画期的な構成だったものの、直線的なタイムラインになってしまう側面がありました。多種多様なコンテンツを見つけていただきやすいよう、今回はサイトの構造を大きく変更。記事の閲覧性、回遊性、検索しやすさが大幅に向上しています。

そしてフレキシビリティは、記事にプラスする動画やカタログ的要素、EC連動といった拡張性を持つこと。タイアップにおいてクライアント様から寄せられたご要望に、より柔軟に対応できる設計へとリニューアルしています」

思い描いたタイアップ広告を制作できる『リッチテンプレート』

薬師神「WEBタイアップのメニューとして『リッチテンプレート』を新設しました。これは通常の縦積み記事とは違うリッチフォーマットで、記事内に動画や製品カタログなどを配置できます」

山崎「動画やプロダクトカタログ、EC連動などかなり柔軟に対応できます。フルスクラッチでオーダーするよりも、ゴールが見えているぶん完成後のイメージをつかみやすく、導入いただきやすいのではないでしょうか。また『リッチテンプレート』は常にUOMOサイトのトップの目立つ位置に掲載されますし、私たちとしても非常に編集しがいのあるコンテンツ。重要なポジションに育てていきたいと考えています」

(左)「リッチテンプレート」参考事例(右)『UOMO LIST』(クリックで拡大)

カテゴリーを横断した記事集積型コンテンツ『UOMO LIST』に注目

薬師神「この他、旧サイトで人気だった『スニーカー30』『ダウン100』といった記事集積型コンテンツを、『UOMO LIST』という独立したカテゴリーにしてブラッシュアップしました。一部に熱心なファンもいる『エディター推し』『エディター私物』も、このカテゴリーに加えています」

山崎「ファッションや時計、クルマといったジャンルを横断し、気になるモノだけを集めた『UOMO LIST』は、ここを集中的にご覧いただくだけでもショッピングの役に立つし、今の気分のようなものがわかるのではないかと思います」

薬師神「『おしゃれな大人のショッピング定点観測』『文化系男子の時計SNAP30』という2つの新企画もスタート。ぜひ楽しんでいただきたいです」

 

「UOMOブルー」をまとった新サイトは、ぐっと見やすく使いやすいサイトへと生まれ変わりました。UOMOは来春に創刊20周年を控え、記念すべき節目へ向けてこれまで以上に万全な体制で魅力的なコンテンツを生み出していきます。

ぜひ新しくリニューアルしたUOMOサイトをご覧いただき、貴社のブランディングやマーケティングにお役立てください。

※「リッチテンプレート」は4月末リリースの媒体資料7-12月にて

UOMO 公式WEBサイトはこちら
UOMO ユーザー属性・媒体資料はこちら

事例・最新情報一覧に戻る

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、下記までお問い合わせください。

03-3230-6202