【マンガ×スポーツ】の相乗効果! アニメ「忘却バッテリー」×「Sportiva」タイアップが本日公開

集英社『少年ジャンプ+』で累計閲覧数2億超えの人気コミック『忘却バッテリー』のTVアニメ化決定にともない、スポーツメディア『Sportiva』での動画タイアップが実現! 5月15日、元プロ野球選手である上原浩治さんと古田敦也さんという“レジェンド級バッテリー”によるスペシャル対談を公開。『Sportiva』だからこそ実現できたキャスティングとここだけでしか見ることができない内容で、TVアニメ『忘却バッテリー』の魅力や野球というスポーツの素晴らしさをPRしています。

レジェンド級の剛腕ピッチャー&智将キャッチャーをキャスティング

(左)上原浩治さん、(右)古田敦也さん

今春に始まったTVアニメ『忘却バッテリー』(毎週火曜日深夜24時テレ東系列にて放送)は、高校野球を舞台にした物語。剛腕ピッチャーの清峰葉流火と智将キャッチャーの要 圭というバッテリーを軸に、個性豊かなキャラクターたちが熱い勝負を繰り広げていきます。

そうしたストーリー設定を背景に『Sportiva』でのタイアップでは、MLBのワールドシリーズ優勝にも貢献した上原浩治さんと、多くの野球ファンの尊敬を集める古田敦也さんという、現実世界における剛腕ピッチャー&智将キャッチャーの二人をキャスティング。TVアニメ『忘却バッテリー』の魅力から野球スポーツにおけるアニメ/マンガの影響力、今だから話せる現役当時の裏話まで語っていただきました。

ほんの触りだけ、対談の様子をご紹介します。

──────────────────────────────
上原 野球シーンの描写についてですが、リアリティがすごいですよね。
古田 みんなスタイリッシュじゃないですか。それにバッティングフォームがすごくきれい。あれはどこで調べて、誰をモチーフにしているのかな。
上原 投球フォームもそうですよね。誰をモデルにしたのかな。マウンド上でのピッチャーの圧もちゃんと描いていますからね。

古田 僕らが知っているような野球アニメよりも、かなりオシャレで、スタイリッシュで、カッコよくて。僕も長いこと野球界にいますけど、こんな8頭身は大谷翔平くらいしかいません(笑)。
上原 全員8頭身ですね。それから髪の毛も自由ですからね。
古田 それでいて、野球に対して熱くて、技術も高い。そして『忘却バッテリー』という謎めいた名前。話の展開は面白く進んでいくので、この先どうなるのかすごく楽しみですね。
──────────────────────────────

対談の様子はYouTubeでも公開

「宣伝としてもとても良い機会を作ることができました」

KADOKAWAの宣伝担当者様から、Sportivaにご依頼いただいた理由やご感想を伺いました。

──今回『Sportiva』とタイアップいただいた理由やきっかけについて教えてください。

「TVアニメ『忘却バッテリー』の宣伝を展開していくにあたって、アニメファンはもちろんのこと、題材である野球ファン、さらにはスポーツファンの方々にも作品を届けていきたいと考えていました。その中で、個人的にもよく見ているメディアでもあり、多くのスポーツファンから支持されているという点、さらには我々アニメ側ではつながりのないアスリート様のキャスティングのサポートもしていただけるということをお聞きし、ご相談させていただきました」

──上原さんと古田さんの対談について、いかがでしたか?

「まさかプロ野球界のレジェンドのお二方にご出演いただけるとは考えてもいませんでした! 本当にお二方とも気さくでトークもお上手で、作品についても真摯に語っていただき、作品ファン、野球ファンと色々な方が楽しめる内容にしていただき感謝しかありません」

──今回のお取り組みのご感想を教えてください。

「レジェンドお二方の対談は『Sportiva』でのタイアップでなければ実現できなかったと思います。原作・アニメファンと野球・スポーツファンの双方が楽しめるようなコンテンツにしていただき、宣伝としてもとても良い機会を作ることができました。TVアニメ『忘却バッテリー』という作品の魅力や野球というスポーツの素晴らしさを知っていただくきっかけになれば幸いです」

 

『Sportiva』は国内最大級の総合スポーツコラムサイトを運営しており、取材を通じ数多くの現役/元アスリートと強いつながりを築き上げてきたのも強みです。ぜひ御社のプロモーション活動にお役立てください。

 

【企画概要】 TVアニメ『忘却バッテリー』×Sportivaタイアップ
クライアント:KADOKAWA
制作:Sportiva
公開:5月15日
■Sportiva「古田敦也、上原浩治が野球アニメ『忘却バッテリー』に夢中」
■動画はこちら→「忘却バッテリー×Sportiva 『剛腕投手×知将捕手』が語り尽くす」

 

Sportiva ユーザー属性・媒体資料はこちら

事例・最新情報一覧に戻る

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、下記までお問い合わせください。

03-3230-6202