LEEweb×Spotify Kidsで、
蛯原友里さんが息子と登場!
初の「自撮りタイアップ」

コロナ禍で各媒体とも撮影方法に頭を悩ませています。それぞれ工夫を凝らして取材、編集を進めていますが、LEEwebで実施されたSpotify様のタイアップでは、人気モデル蛯原友里さんに自宅での自撮りを依頼。今回の訴求商品である「Spotify Kids」が印象に残る構成になっただけでなく、蛯原さんのプライベートな一面も垣間見ることができたと本記事は大きな反響を呼んでいます。

「自撮りでのタイアップは初めてのケースでした。まずクライアント様の各写真へのご要望を具体的にお聞きし、蛯原さんにも撮影可能なお部屋や映り込み可能なアイテム等を事前に確認。写真の構図等、編集部の方で絵コンテを書き、参考画像をお見せするなどして、イメージを撮影前に細かくお伝えました。たとえば、下の写真は不自然にならずスマホ画面が見えるような構図を考えて、具体的に絵コンテを描いてお送りしました。


実際は忠実に撮っていただいたカットもありますし、ご本人におまかせしたカットもあるのですが、想像以上の仕上がりにスタッフ一同、感激しました!」(LEE神野編集主任)

今回の仕上がりのクオリティの高さは、蛯原さんのセンスや写真の腕前、さらにインテリアがフォトジェニックであることは大きな理由ですが、編集部の事前準備をかなりキメ細かくしたことや、蛯原さんとの信頼関係を築いていることも成功の一因です。

「蛯原さんは読者からの人気が高く、料理やクルマ、このような育児やカルチャーテーマでも登場します。LEEでは、他誌ではあまり見られない蛯原さんのライフスタイルが見られるということで、いつも大好評です。リアルなママであり、ファッションはもちろん、ライフスタイル全般に対して感度が高い蛯原さんは読者の憧れの存在です。

また、学生時代に空間デザインを学んでいたほどのインテリア好きで、部屋のおしゃれさは抜群。LEEでは過去にもご自宅を公開してくださり、それも読者がより身近に感じている理由かなと思います。さらに、本人がこの件に関して、インスタグラムに『パパ、撮影おつかれさまでした』といった内容の投稿をしてくれて、これがネットニュースで取り上げられました。結果、LEE読者以外にもこの記事が拡散されました」(同)

加えて、この記事がより読者に響くよう、Spotify Kidsのメリットを整理して、説得力あるコメントが目立つよう、デザインにもこだわりました。

「動画配信サービスは子供専用に利用している読者も多かったのですが、音楽配信=子供専用という選択肢はあまりなかったように思います。ところがSpotify Kidsは子どもが好きそうな音楽を集めただけでなく、キュレーターによって子ども向けに厳選された安心で良質なコンテンツが揃っていること、また、Spotify本体同様に、知らなかった音楽との出会いの機会にもなることを魅力的に伝えました。さらに、動画コンテンツを見続けた子どもの目を休ませることができることや、家事などで手が離せないときに子どもにオーディオコンテンツを聴いていてもらえるなど、LEE読者が興味をひくポイントも盛り込んだことで、反響を呼んだのだと思います」(同)

「アプリなどの説明の場合、どうしても文字数が多くなってしまうのが難点。その単調さを軽減するために、蛯原さんのコメントは色替えをして、リズムのあるデザインにしました。また、アプリ画面の色が割と派手な紫色がメインだったので、全体のトーンを紫で統一し、色の多用を避けて見やすくしました。数字に関してはLEE web内に設置しているPOP inバナーから誘導されたPVは18,665PVと高めに推移。人気の蛯原さんの写真効果もあり、高い水準での送客が叶ったと思います」(LEE web平ディレクター)

今回のような自撮りタイアップはコロナ禍があって生じたものですが、以前からずっと、LEEはおうち時間や空間、家族での時間をより快適&素敵にするテーマを毎号発信し続けてきました。実生活に寄り添った記事作りのノウハウ等の蓄積は他誌にない、と編集部は自信を持っています。

食品から日用品、家電、自動車、そして上記のようなアプリでも、機能性を伝えるだけでなく、それを生活に取り入れたくなるような素敵なライフスタイル込みで伝えるタイアップページ作りを得意とするところ。その商品によって、暮らしがより素敵になる、快適になる、おしゃれで気分が上がるといったページ作り、コンテンツ作りはLEE編集部におまかせください。

LEE媒体資料、ほか最新情報はこちら>

■こちらの記事もおすすめ>
LINEのLEE MOOKが好調!登録者が約60万人、TU記事が多くのユーザーにリーチ

事例紹介一覧に戻る

この事例と合わせておすすめ

LEE

人気スタイリストを起用し、アフタヌーンティー・
リビングと秋のワードローブコラボ第2弾!

LEE タイアップ事例 ファッション
LEE

時代が求める「おうちLEE」
本誌のコンテンツを活用した
冬の大型キャンペーンTU

LEE LEEweb タイアップ事例
LEE

“ステイホーム”でも力を発揮。
LEE100人隊の驚くべき
センスの良さとリアルな視点

LEE LEE100人隊  LEEweb

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、
下記までお問い合わせください。