LINEのLEE MOOKが好調!
登録者が約60万人、TU記事が
多くのユーザーにリーチ

LEE1月号にて、ネイチャーラボ様のオシャレ着用洗剤「シャレボン」のタイアップを実施しました。今回は誌面2ページで記事を作成し、それをLINE MOOKにも転載しました。

「大事にしたい冬ものを洗う季節に、ネイチャーラボ様より、改めて商品の特長をアピールしたいとご依頼いただきました。香りのよさに加えて、『柔軟剤配合』というところに強みがあると考え、『シャレボン1つだけ』で大切に着たいニットがふわふわに仕上がる、洗濯が完結する、という切り口をご提案させていただきました」(担当LEE野村主任)

今回は読者モデルである「LEEキャラクター」を起用しました。その意図を担当者は以下のように話します。

「LEEキャラクターは誌面映えするビジュアルに加え、読者目線の意見を聞けることが大きな強みです。LEEキャラクターに出てもらうことで、まずはきれいな誌面にパッと目を留めてもらえる。そして内容を読んでみると、読者の方々がふだん感じているようなお悩みや生活実感、商品を使った印象が語られていて、みなさんに『自分ごと』として共感してもらえる。そんな記事が作れると思います」(同)

そして、今回のタイアップはLINEで配信されるLEE MOOKでも配信いたしました。現在、登録者が60万人を超え、リーチ力の高いメディアになっています。1回の発行で3つの特集を取り上げることができ、今回は第3特集にはタイアップ記事を組み込みました。

「想像以上に登録者数が順調に増えていて、あらためてLEEとLINEの親和性を実感しています。ネイチャーラボ様とは、継続的にお取り組みさせていただいていることもあり、過去記事も活用しながら3つのテーマを掲載しました。第1、第2特集にはLEEの過去の編集記事から、今回のタイアップテーマに親和性の高いものをセレクトしています。『臭わない部屋干し術』や『洗濯方法』を詳細に解説した2つの特集と今回のタイアップを組み合わせることで、読者によりスムーズにおしゃれ着用洗剤の記事を読んでいただくことができたと思います。第3特集の“ふわふわ”の文字をデザインするなど、タイアップ記事が目立つように工夫もしています」(LEE畑江副編集長)

実際、今回配信のPV数や読了率は、通常の編集記事配信分と変わらない数字をたたき出していました。

「今後は洗える服の記事と組み合わせるなど、ファッションとライフスタイルのコンテンツ充実しているLEEならではの取り組みもしてみたいですね。今回は第3特集のみのタイアップですが、1号まるっとタイアップのMOOKも出すことができますので、ぜひ効果的にお使いいただきたいです」(同)

誌面やWEBに加えて、より多くのチーリができるLINE MOOKをオプションとした出稿を、ぜひご検討ください。

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