「エクラ売れ」止まらず!
大人気モデル富岡佳子さん
起用のマルチ展開タイアップ

エクラ11月号で実施した三陽商会様のブランド、マッキントッシュ ロンドンのタイアップは本誌8ページをはじめ、Web、タブロイドへの転載、増し刷り10,000部、クライアント様サイトでの二次利用と多数のメディアで展開され、大きな話題になりました。

何といっても、アラフィー世代に絶大な人気を誇る富岡佳子さんを起用しての大型タイアップはインパクト大! 富岡さん着用の服は売れ行きが違うと評価されています。

「富岡さんの魅力は、読者に親近感を感じてもらいながらも、圧倒的にきれいなことです。実際にお会いすると、本当にエイジレスで美しいのですが、それでいてどこか読者が、自分を投影できるような雰囲気がある。その服を買うと、『富岡さんみたいに(おしゃれにキレイに)なれる』と自然と思わせてしまうようなところがあるんです。そのため、富岡さんが着た服は売れます。そして、編集部内では『また“富岡売れ”したね!』と言っているくらいです」(エクラ鵜戸副編集長)


今回は、クライアントがセレクトしたアイテムを中心にスタイリング。「いいものを上品に、おしゃれに、さりげなく」というエクラらしさをご提案。1ページ1カットと贅沢に誌面を使い、ハイクオリティなビジュアルに。

「同号のファッションページとリンクするようリクエストがあったので、通常のファッションページと同じような写真の撮り方、スタイリングで構成いたしました。読者が『このコーディネートを実際に着たら……』とイメージしやすいロケカットと、スタジオカットを織り交ぜ、メリハリのある構成を意識しています」(エクラ編集部・宿利)

また、増し刷りはスタイリングイメージに活用できるため、店頭に置いたり、顧客へ配送すると好評です。

「富岡さんが着用することにより、『こんなにおしゃれに見える』というイメージを訴求することができます。また、富岡さん着用分だけでなく、最近は掲載商品の売り上げがアップする『エクラ売れ』もあって、注目されています」(同)

ファッションに強い関心があり、購買欲が高いエクラ読者。あとは誌面やサイト上で、読者の興味をかきたてるだけ、と編集部は自信を見せます。

「エクラ読者の方は、雑誌を購入してファッションの情報を得たい “やる気満々”の方たちです。つまり、読者が全員、優良顧客さんのようなもの。お洋服への興味、情熱は並々ならぬものがあり、そんな方たちのインスピレーションをかきたてる写真が提供できれば、本当にすぐに“買い”に直結するなぁ、と実感しています。ただ単に物を紹介するのではなく、『この服を着ると、こんな風になれるんだ』という、自分が“なりたい素敵な人物像”に直結させて提示できるのが、エクラの強みだと思います」(鵜戸)

タイアップ企画では富岡佳子さんをキャスティングが可能。「富岡売れ」「エクラ売れ」を実感していただけるはずです。

エクラの媒体資料 ほか最新情報はこちら>

■こちらの記事もおすすめ
ステイホームとECは好相性。エクラ読者が 思わずクリックする人気連載の工夫とこだわり

事例紹介一覧に戻る

この事例と合わせておすすめ

eclat

ステイホームとECは好相性。
エクラ読者が 思わずクリックする
人気連載の工夫とこだわり

éclat Web éclat タイアップ事例
eclat

エクラ長内編集長が
日本橋 三越のトークショーに登場!
「ジュエリー適齢期」を語る

éclat Web éclat イベントレポート
eclat

WEBコラム「eclat五選」
との連動で、スキャパの
タイアップ記事がPV10万超え!

éclat Web éclat タイアップ事例

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、
下記までお問い合わせください。