ステイホームとECは好相性。
エクラ読者が 思わずクリックする
人気連載の工夫とこだわり

Web éclatの人気コラム「éclat特選」のタイアップが好調です。今回5回目となるルック様(スキャパ)との取り組み。モノトーンのセットアップをテーマに、物撮りだけで構成したこちらのコラムは、ステイホーム期とも重なりクライアント様のオンラインストアへの誘導が好成績を収めました。

「éclat特選は、以前、掲載していた『éclat五選』の時代から人気コラムで、今回は5つのコーデを見せています。この数字、分量が、ひとつの読み物としてちょうどよいのが人気の理由のひとつと考えています。若い世代の雑誌は、“30日着回し”といったテーマがありますが、エクラ世代は、むしろ選りすぐりのベストなコーデを見たい、という読者が多いですから」(エクラ村岡編集主任)

こちらのタイアップ記事はブランドから提供いただいた写真を活用。あえて、物撮りカットで展開しているのも読者には好評だといいます。

「モデルカットはそのイメージや世界観が魅力ですが、物撮りはひとつひとつのアイテムをしっかり見ることができ、自分事化しやすいメリットがあります。モデルのイメージに引っ張られることなく、自分のコーデに取り入れたいものを想像することができます。

支給いただいた写真はスタイリストの私物なども取り入れられて、コーディネートのセンスがエクラ読者の理想のスタイルでもあります。エクラは『品格カジュアル』というコンセプトを掲げ、コンサバすぎず、カジュアルすぎず、きちんとした場にも対応できるスタイルを提案しています。上質な素材を使われていて、体型をきれいに見せてくれるという信頼あるスキャパは人気のブランドでもあります。お互いの理解と信頼で、いい記事ができていると思います」

PVは7万超え、CTRは1.82%と好成績を収めたな理由は、写真や記事のクオリティに加え、ステイホームでEC利用率が上がったことも理由のひとつです。

「エクラ読者のEC利用率は上がっています。通常のタイアップでは公式サイトへの誘導ボタンにすることが多いのですが、今回は、公式オンラインストアへの誘導ボタンにしたことで、購買意欲の高いユーザーがクリックし、クリック数が通常よりも上回る結果となりました。

また、『セットアップ』という人気のスタイルを読者世代に合わせて訴求でき、自然検索や公式SNS、提携サイトなど様々なタッチポイントからターゲットユーザーの取り込みができたことが好調だった要因のひとつとして挙げられます」(ウェブエクラ高橋プロデューサー)

「éclat特選 連動型タイアップ」メニューは、撮影型と素材入稿型の2パターンを用意しているので、商材や予算に合わせて選ぶことができます。上記のようにブランドイメージを反映したクライアント様のカットを活用することもできますし、編集部で改めて撮り下ろして、スタイルある写真を掲載することも可能です。人気コラムを活かしたタイアップをぜひ、ご検討ください。

éclat特選 連動型タイアップの詳細はこちら>>

■こちらの記事もおすすめ>>
エクラ長内編集長が日本橋 三越のトークショーに登場!「ジュエリー適齢期」を語る

事例紹介一覧に戻る

この事例と合わせておすすめ

eclat

15段カラー新聞広告の
インパクト! エクラは
新聞購読者に好相性

éclat タイアップ事例 ファッション
eclat

読者の深い共感を呼ぶ、
的確なキャスティングで
“エクラ売れ”が叶う!

éclat タイアップ事例 ファッション
eclat

ファッション上級者が注目
編集者のコメント力で
CTR大幅アップ!

éclat Web éclat タイアップ事例

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、
下記までお問い合わせください。