インフルエンサーマーケティングで
フォロワー約20万人に届いた
KINCHO「虫よけ カオリング」

集英社のインフルエンサーマーケティングメニューには、タレントやモデル、スタイリストを起用する「スペシャルインフルエンサー」と各ファッション誌の読者モデル、読者ブロガー主体の「読者インフルエンサー」、多くのフォロワーを持つ「編集部チョイスインフルエンサー」の3カテゴリーがあります。

今年の初夏、KINCHO様でお取り組みいただいたのは、手首や足首につけるだけでアクセサリー感覚に使えるやさしい香りの虫よけ「虫よけ カオリング」での「編集部チョイスインフルエンサー」でのタイアップです。

こちらは総フォロワー数1億人を抱えるLMND(レモネード)の中からLEE編集部が選んだインフルエンサーを活用した事例で、19万3千フォロワー(当時)がいる@yukikuu96さんのインスタグラムにて商品をご紹介いただいたところ、いいね数5,887件、コメント数51件という大反響を呼びました。(ハッシュタグ #カオリング #magazinelee  #虫よけリング #子連れお出かけ #5歳 #8歳 #双子 #三姉妹 #手首につけるだけ)

「今回はなるべく多くの方にリーチしたいということで20万近いフォロワーをおもちのYukiさんにお願いをしました。お姉ちゃんと双子の妹という3姉妹がとにかくフォトジェニックで、姉妹のファッション投稿が人気の方。子連れ旅にもよく出かけられるということで今回の商品にぴったりだと選ばせていただきました。KINCHO「虫よけ カオリング」のかわいさをG.W.の山中湖や御所湖といった自然を感じられる旅行中に撮った写真と、以前より愛用していたということも含め商品のよさをリアルに実感できるコメントでPRしていただいたため、かなり好反応だったと思います」(LEE畑江副編集長)

商品の特徴であるかわいいデザインや色のバリエーションを、子どもたちの赤いワンピースや麦わら帽子、白いブラウスの着こなしなどのアクセントにした写真での投稿も、たくさんのコメントがついた理由でした。

また、畑江副編集長は、LEE編集部が持つ読者インフルエンサーについても、こうコメントしています。

「LEEの読者モニターさんには、ファッション、ビューティ以外にもインテリアや料理、子育てといった暮らしにも興味がある30代、40代のインフルエンサーが揃っています。感度が高く、ファミリーでファッションに強い方が揃っているため、フォロワー数の多い方もたくさんいて、ニーズやご予算に応じて幅広い選択肢の方々にお仕事をお願いできます」

さらに、インフルエンサーマーケティングの面白さについて、このように話してくれました。

「こちらの想像以上に商品の特性をいかした写真をリアルなシチュエーションやコメントで表現してくださるので、発注した側にも常に新鮮な驚きがあります。またフォロワーの方々とも活発にコミュニケーションしていらっしゃる方が多いのでそのコメント欄でのやりとりもとても興味深いです」

集英社が選ぶインフルエンサーは「数字」を持っていて、センスのいい人が多数揃います。新しいタイアップの形として、ぜひご検討ください。

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