快適で美しい足元を演出!
エクラ世代のハートをつかんだ
4号にわたるタイアップ

今、「スポーツ」が最大のトレンドとなり、スポーツシューズメーカー各社は、ファッションの分野でも人気を集めています。

今回、アシックス様×エクラで4号にわたるタイアップを実施。その背景には、「ファッションアイテムにも強いことを訴求したい」というリクエストがあったようです。

「アシックス様の知名度は抜群ですが、“ファッションアイテム”という分野ではまだ認知が弱い、イメージを変えたいというお題でした。現在の顧客のメイン層が60代以上で、もう少し若い世代にファンを増やしたいということでエクラにお声をかけていただいたのですが、お話を伺うと、とても確かなモノづくりをされていて、機能的に優れたポイントもたくさんあります。その点を踏まえ、構成を考えました」(エクラ鵜戸副編集長)

エクラ5月号の誌面

掲載するシューズは編集部がセレクト。魅力的な写真も読者のハートをつかみ、大変好評の企画となりました。

「いかにもウォーキングシューズのようなものではなく、たとえば『マニッシュ靴』『スリッポン』『サボサンダル』など人気のデザイン、色も赤や水色などよりは、黒、白、シルバーなど、ベーシックカラーを好むおしゃれなエクラ読者の傾向をお伝えしながら、セレクトさせていただきました」(同)

さらに、「おしゃれなブランドイメージ」を決定づけたのはモデルの生方(うぶかた)ななえさんの起用だったようです。

「生方さんは通常のファッションページに加え、エクラの“エグゼクティブサロン連載”にもレギュラーで出ていただいておりますが、何を着ても、何を履いても格好良く決まる、ものの存在感をぐんと引き立ててくれるモデルさんです。今回の靴は、『歩いてきれいになる』がテーマでしたので、止まった画ではなく、歩いたシーンでイキイキと躍動感ある感じを意識しました。また、コーディネートもカジュアルだけどキレイめ、抜け感も好感度もあるという、エクラのファッションページと同様のおしゃれなスタイルで構成したので、ファッションアイテムとしてのブランドイメージ訴求ができたのではないかと思っています」(同)

エクラ読者はブランドストーリーなどもしっかり読み込み、つくりの良さを理解することに長けています。今回の4回のタイアップはアイテムごとの展開ではありましたが、ものづくりというブランドの基盤をしっかり伝えた内容も、大きな反響を呼びました。

また、本タイアップはWEBにも転載され、平均滞在時間が4月実施分:91.9秒、 6月実施分:87.0秒など、好成績を収めました。

「 Web eclatのタイアップ記事はもともと平均滞在時間が比較的長めですが、 中でもかなりの人気記事になりました。また、6月実施分は CTR8.20%と、クライアント様サイトへも多くの読者の方が訪れていたことがわかります」(Web eclat 花岡プロデューサー)

編集部ほか、各部署ともエクラ世代の興味や好みを熟知しており、50代のデジタルへの関心・意識も把握しております。誌面やWEBでの記事作成ほか、あらゆる手段で、商品PRはじめ、さまざまな課題に対応することが可能です

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