美容コンテンツユーザー数は
前年比321%!デイリーモアで大反響
内田理央さん起用のタイアップ

モア本誌10月号・12月号、そしてWEBサイト、デイリーモア(本誌転載)にてジョンマスターオーガニックグループ様のタイアップを実施しました。今回は特に好結果が出たWEB記事にスポットを当て、事例を紹介します。

髪の乾燥が気になり始めるこの時期、「香り」と「サラツヤ」をキーワードに、モアの人気モデル・内田理央さんを起用した2記事を掲載。記事内では「@morning、@afternoon、@night」と使い方のポイントをわかりやすく紹介したり、「ランチタイム後の髪」といったわかりやすいシーン設定で構成され、内田さん本人のリアルなコメントも紹介しました。

PV、UU、CTRともに好調に推移し、大反響を呼んだ理由をデイリーモアプロデューサーの赤津は以下のように分析します。

「デイリーモア自体に美容好きユーザーが増えており、美容領域のコンテンツのユーザーは、前年比321%となっています(2019年11月)。今回のタイアップは、『サラツヤな髪でありたい』『いい香りをまといたい』というユーザーのニーズに対して
●ビジュアルでしっかり訴求できた
●「ランチタイム」などのシーン設定、「朝昼晩」などシンプルな表現により、使用感がわかりやすかった
●内田さんご本人(髪がサラツヤな方)のリアルなコメントに説得力があった
このような点がしっかり評価されたのだと思います」

ブースト施策としては、100万人を超える友だち数を持つモア公式でLINEコラボアカウントでの配信を実施。クリック数は2記事それぞれ約3500、4000を記録し、掲載日は両記事ともに跳ね上がりました。

今回のタイアップの数字をけん引したといえる内田理央さんの起用について、編集部では以下のように分析しています。

「内田理央さんはご本人が非常に美容の感度の高い方で、ファッション、美容、どちらもご指名をいただくことがとても多いです。ジョンマスターオーガニック様のタイアップは今年2回実施させていただきましたが、どちらのタイアップにも、そんな内田さんならではのコメントを入れさせていただきました。内田さんに製品の優れた点や使い方などを語っていただけることで、訴求力がいっそう高まったのではないでしょうか。

今回の好結果は内田さんをキャスティングしたこと、そして読者&ユーザーの憧れ感を刺激するビジュアルを撮影できたことが大きな要因だと思います」(モア加藤副編集長)

モア本誌でも、読者の美容マインドの高まりに応え、12月発売のMORE2月号では、大特集のテーマが美容になっています。

「毎号のアンケート結果を見ても、モアの読者、そしてデイリーモアのユーザーに美容好きが増えていることを感じています。今回の好結果は美容好きの20代~30代前半が定期的にデイリーモアをチェックしてくれていることも理由のひとつだと思います」(同)

モアのレギュラーモデル陣は皆さん知名度抜群で、美容タイアップにも柔軟に対応していただけるケースが多いので、ぜひご相談ください。

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