「大学生のリアル」は
ノンノに聞け! 毎月、
広告担当者から情報を発信


今春から、ノンノ広告担当者による「もっと知ってください!non-noのこと大学生のこと」と題した広告会社様、クライアント様向けのリリースを制作しており、最近の読者のインサイトや編集部員が耳にした大学生・Z世代のリアルな声を紹介しています。ADNAVIのnon-noのページでは、過去半年のリリースをご覧いただけます。

編集部は最新のインサイトを知るために、毎月読者アンケート会を開き、そこで生の声を拾っています。「編集部が持っている読者インサイトを皆様にも共有しないのはもったいない!」という思いから、リリースを作ることに。ここでは興味深かった話をご紹介します。

いまどきの成人式。「ママ振」って何?

9月のリリースでは、いまどきの成人式について触れています。大学生にその思い出を振り返ってもらうと、ママ振プランで前撮りしました!」という声を多く聞きました。ママ振』とは“ママ(お母さん)の振袖”という意味。いまは式当日前に、その振袖を着て撮影するケースが多いそうで、ここ数年で『ママ振りプラン』が浸透しているとのこと。

また、20歳のお祝いとしてどんなものをほしいか、何をもらったかと聞いてみると、TiffanyやDiorなど、ブランドのアクセサリーやファッション小物が多く挙がりました。20歳の記念に良いブランドのアクセサリーが欲しい」「冠婚葬祭などでも使えるものを」……“20歳”は読者にとって憧れブランドと出会うきっかけになっていることがわかりました。

編集部はこのように読者の声をたくさん集め、「大学生のリアル」が手に取るようにわかるよう、先述したリリースにまとめて毎月、発信をしています。また、併せて紹介している最新の広告事例や広告メニューも企画立案のヒントになるはずです。

編集長が「ノンノ総研」と自負するほど、大学生のライフスタイルを調査し、最近の関心事を把握しています。Z世代にアプローチしたいというときは、ぜひノンノをご活用ください。

もっと知ってくださいnon-noのこと 大学生のこと>

 

ニュース一覧に戻る

メルマガ登録

最新媒体事例を毎月2回メールでお届け!