Webも500万UU突破と
大躍進のLEE! 蛯原
友里さん起用広告企画も。

LEEの勢いが止まりません! LEEwebは今年に入り、月間5000万PV、500万UU(ユニークユーザー)突破と大躍進しています。改めて読者と向き合うために、徹底的な読者調査も行いました。やはり2年にわたるコロナ禍を経て、価値観が大きく変化し、暮らしに求めるものの変化も見られます。

「読者ヒアリングを通して改めてわかったことは、LEE読者に『家族と過ごす時間はよりポジティブに。それ以上に自分だけの時間に知的好奇心が満たされる情報で、おしゃれと暮らしを心地よく楽しみたい』という人が増えているということ。そして『本当に自分を機嫌よくさせてくれるもの』への購買意欲がますます旺盛になっていること。そこで、新生LEEでは『一生愛せるLEE』をテーマに読者の衣・食・住に寄り添いたいと考えました。世代を超えて『心地よさ』を追求するライフスタイルメディアへとアップデートします!」(LEE喜多編集長)

LEE春夏広告企画書はこちら>

そのような背景を考慮し、広告企画書では「#すっぴんLEE」(スキンケア)、「#FIELD LEE」(アウトドア)」、「#クルマLEE」と最近、注力しているテーマを明示。読者のライフスタイルにフィットする大型企画が実際、ヒットしています。

「美容についての読者調査で『どんなに忙しくても自分のひとり時間は大事にしたい』という声が多く聞かれました。特にしっかりとスキンケアと向き合って自分自身の素肌を好きでいたい、という意識が強くなっていることが判明。そこで、もっと自分が好きになる肌へと、読者に徹底的に寄り添う美容を#すっぴんLEE として提案していきます。

#FIELD LEEは昨今のキャンプ人気をLEEらしく提案しています。LEEの人気モデル、竹下玲奈さんや辻元舞さんにも、そのキャンプ愛を誌面でルポさせていただきました。アウトドアを楽しめるファッションや雑貨、レシピなどLEEならではの切り口で取り上げる予定です。

#クルマLEEについては、昨年秋にライフスタイルアンケートを実施。読者世帯の車保有率は76%で、そのうちの6割が『主に自分が運転する』という回答でした。車内で過ごす時間が『自分だけのひとり時間』になっていたり、運転がリフレッシュとなっていたり、このコロナ禍でより車が『第三の居場所(サードプレイス)』になっているように感じます。そこで、モデルやモータージャーナリスト、LEE100人隊による「クルマ女子部」を結成。暮らしに基づいた細やかな視点で車についてのアピールポイントを語れますのでぜひご活用ください!」(同)

さらに、注目いただきたいのは蛯原友里さん起用確定の新メニューです。LEE読者にとっての“エビちゃん”を編集長は以下のようにコメントしています。

「LEE読者の多くは10代や20代の頃に『エビちゃん』ブームを経験し、そのスタイルを雑誌で見て憧れました。蛯原さんは今までもファッションテーマをはじめ、インテリアや料理といったライフスタイルのページにも出ていただき、その明るくポジティブな姿勢が読者に支持されてきました。第二子を出産されて、LEEでは4月号で産休後初の登場となります。今後はファッションのタイアップでも起用が可能になりました。読者への抜群の好感度と親しみやすさで、ライフスタイルからファッションと幅広く登場していただく予定です」(同)

LEEは本誌、LEEウェブ、公式通販のLEEマルシェの3メディアの連携が強固なのも強み。目的に応じて、組み合わせてプランすることも可能です。

「“共感と消費喚起”の役割を担う本誌、“速報と拡散”のWEB、購買の公式通販の3メディアが一丸となってご要望に応えます。組み合わせは自由自在なのでぜひご相談ください」(同)

新メニューの紹介も含めた「LEE春夏広告企画書」をぜひ、お目通しください。

ニュース一覧に戻る

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、下記までお問い合わせください。

03-3230-6202