Z世代のリアルが月間400本
ノンノ大学生エディターズ
の広告メニューをリリース!

6月から始動したノンノの読者組織「大学生エディターズ」。発足後1カ月で約20万PVを記録するなど、予想以上の反響に編集部も驚いています。

まずは発足の背景、そして選抜メンバーについて編集部に聞きました。

「本誌の感想を毎月レポートしてもらう『メールモニター』という組織があり、メンバー更新のタイミングでブラッシュアップしたいと思ったのがきっかけです。誌面・webともに『大学生支持率No.1』を掲げるnon-noとして、リアルな意見をダイレクトに聞くことができる専属の大学生組織を抱えることは、編集企画にも広告企画にもプラスになると考えました。

募集時には『今、ノンノ読者に推したいヒト・モノ・コト』について、上限800字の原稿と写真を提出していただく課題がありました。現在活躍しているのは、編集部員の厳しい選考を勝ち残ったメンバー約100人です。筆力はもちろん、『伝えたい』気持ちの熱量が本当に高く、記事を書くモチベーションが下がらないことに私たちも驚いています」(non-no web小泉編集長)

現在は、毎月約400本の記事をアップ。シェアも伸びており、その影響力の高さは目を見張るものがあります。

「記事の本数もさることながら、大学生エディターズたちが取り上げているジャンルの幅広さと、内容の濃さに反響をいただいています。PVはさらに伸長を続けており、外部配信先のLINEニュース上でもヒット記事が続々生まれています。さらに、読んだ記事がシェアされる、ということも特徴のひとつで、同世代への影響力の高さは予想以上でした。メンバーからは、読まれる記事タイトルのつけ方やPV数の伸ばし方、取材先についての提案など、日々積極的な相談をいただいています」(同)

今回の媒体資料更新時に、大学生エディターを活用した広告メニューをリリース。目玉のひとつが「コラボ製品作成メニュー」です。こちらは彼女たちにコラボ商品の製作段階から携わってもらい、ロゴによる商品販促やサンプリングでの拡散までを含めたプランになっています。

「Z世代へ訴求したい商品であれば、何でもご相談いただけます。先日、ヘアケア商材のタイアップ企画でヒアリング会に参加しましたが、メンバーの熱意と具体的でリアルな意見の数々に、クライアント様から『大学生ならではの視点がとても参考になった』という感想を頂戴しました。

記事を見ていただけるとわかる通り、興味の幅がかなり広く、ファッション、美容、カルチャー、グルメ、エンタメと全ジャンルを網羅しています。どんな商品でもお力になれると考えています」(同)

“大学生エディターズ”のパワーをお手頃な料金で実感していただくメニューとして、まずは『大学生エディターズ 記事作成メニュー』がおすすめです。G50万円で大学生エディターズ5名への製品訴求と記事制作をお試しいただけますので、「大学生に直接訴求をしたい」「大学生の生の声を聞きたい」という場合には、ぜひご活用ください。

編集部は今後の展開として、以下のようにコメントしています。

「読者モデルとして誌面にも登場する『カワイイ選抜』、大学生のリアルを発信・拡散させる『大学生エディターズ』。この2つの読者組織によって、non-noのコンテンツのクオリティや信頼度、ブランド力をさらに高めていきます」(同)

「大学生エディターズ」の今後の活躍ぶりに、ご注目ください。

大学生エディターズ広告メニューはこちら>

事例・最新情報一覧に戻る

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、下記までお問い合わせください。

03-3230-6202