オーガニックPVは想定の
5倍。Marisol人気連載型
タイアップで“即買い”を狙う

2022年4月1日に「コマースメディア」としてリニューアルした『Marisol』。「知りたい」と「買える」をワンストップで叶えるメディアに生まれ変わり、アラフォー女性から熱く支持されています。

「Marisolは単なるニュースメディアではなく、『コマースメディア』です。サイトの中に『お買い物』という項目が設置され、訪れるユーザーも『気に入ったら買うぞ!』という気持ちの方が多い。買い物意欲の高いユーザー、実際に買い物履歴のたくさんあるユーザーが、日々訪れているのが特徴です」(Marisol鵜戸編集長)

タイアップも好調で、9月に掲載されたアキレス様(アキレス・ソルボ)とのお取り組みでは、オーガニックPVが想定の5倍となり、大反響を呼びました。

こちらは、Marisolの人気連載「坪田あさみのおしゃれと暮らしと時々名品」連動のタイアップで、ファッションはもちろん、生活雑貨、インテリアまで、その際立つセンスが注目を集めています。オリエンでも「坪田さんが気に入られたもの、坪田さんの感性に合うもので」と全幅の信頼をいただき、ご発注いただきました。

「坪田さんは様々な雑誌で、たびたびおしゃれルポに登場されていますが、その際に語られる『もの選びの視点』や『丁寧な説明』に定評があります。また、自然体でシンプルながらもどこかに華やぎを感じさせるご本人のスタイリングに、皆が『真似してみたい』と思わせる要素があります。このコラムも、ご本人の実際の素敵なスタイリング写真とアイテムの写真とのバランスがよく、じっくりと読んでいると、ついつい引き込まれてしまう……と人気です」(鵜戸)

今回のタイアップの構成や撮影、原稿でこだわったところを坪田さんご本人にもお聞きしました。

「若い世代と違い、Marisol世代であるアラフォー女性がスニーカーをおしゃれに見せるのは意外と難しい。そのため、モノトーンを選ぶ、シンプルなデザインにするなどコーディネートのポイントをご紹介しました。そしてMarisol世代はきれいめに合わせられること、オンオフ使えることが大事。そのため、会社にもジムにも履いて行けるコーディネートを提案。構成に関しては、靴のテーマとすぐにわかるよう、最初のコーディネートやサムネイルの写真は寄りの写真にしています」

坪田さんがユーザーに人気であることはもちろんですが、連載の構成をそのまま生かしたページにして、すんなりコンテンツに入り込めるのも、このタイアップのメリットです。

「Marisolのユーザーは、おしゃれも生き方も欲張りにブラッシュアップしたい女性たちです。彼女たちの“熱量”を活用して、商品をアピールする場のひとつにしていただければと思います。クライアント様の、即時に”読ませたい“”買わせたい”その両方のリクエストにお応えします」(鵜戸)

アラフォー女性ターゲットの商材訴求は、“即、ポチりたくなる” コマースメディアMarisolをぜひご活用ください。

Marisol媒体資料、ほか最新情報はこちら>

事例・最新情報一覧に戻る

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、下記までお問い合わせください。

03-3230-6202