人気マンガのキャラクターと
編集者が共演! 実感こもる
コメントが購入を後押し

第一三共ヘルスケア様の『プロペト ピュアベール』の今期のキャラクターは『クレヨンしんちゃん』。そして、しんちゃんのママ「みさえ」がオフィシャルアンバサダーということで、スペシャルなタイアップが実現しました。LEE1・2月合併号に掲載され、反響を呼んだこちらのタイアップは、前回のADNAVIでも紹介した、マンガ大好きLEEweb田中編集長が担当したもの。「クレヨンしんちゃんファミリーを起用できるタイアップができると聞き、非常に誌面を作るのが楽しみな内容でした。読者にとっても、クレヨンしんちゃんの野原一家は特別な存在で、大人にも子どもにもファンが多いので、起用できることはとても嬉しかったです」と、オリエン時を振り返ります。

注目は編集者2名が登場しているところ。その意図は?

「LEEでは、読者が自分ごとと捉えやすい存在として、専属読者モデルのLEEキャラクター、専属読者ブロガーLEE100人隊を編集記事やタイアップに起用することが少なくありません。今回は、読者により身近で親しみやすくなるようにと、子育て中の編集者の出演となりました。LEEでは毎号、彼らが子育てについて本音トークをする『神保町パパママリーズ』という連載ページがあり、読者と共に身近な話をしているような構成を心がけているため、『楽しみにしています!』『リラックスした気持ちで読んでいます』など読者からも好評いただいています」(同)

また、マンガのキャラクターと実写を組み合わせた誌面も目を引きました。そのインパクトに反響の声も多数届いているとのこと。

「しんちゃんのママみさえと、パパ編集者、ママ編集者の3名が対談している実写との組み合わせ写真は、印象的になるように扉絵に配置しました。対談では『乾燥シーズンの子どもの肌あれの心配』『お風呂上がりの小さい子への肌あれ対策は使いやすいものがいい』『パパもママも自分の乾燥対策も気になっている』『ドラッグストアで買えるものはうれしい』など、子育て中の“あるある”話と、プロペトならではのピュアワセリンのよさなどを盛り込みました。さらに編集者が実際に『プロペト ピュアベール』を使用しているリアルなセルフ写真も紹介し、読者も自分ごと化できるように工夫しています。

商品をまだ使ったことがないという読者からは、みさえや編集者のコメントによって『ベタつかないものを探していたので、使ってみたい』など、“ベタつかない”“伸びがよい”というところに注目した声が目立ちました。一方、『プロペト ピュアベール』をすでに愛用している読者からも『自分も使っているからうれしい』と、冬の肌あれ対策の名品と改めて実感したという声がありました。リピート買いの後押しになればうれしいです」(同)

「自分ごと化、共感、リアリティ」はLEEが読者に支持される理由であり、得意とするところ。また、このようにママ、パパの編集者も多数おり、説得力あるコメント、キャッチ―なワードを引き出すこともできます。幅広い商材でタイアップ施策をご検討ください。

事例・最新情報一覧に戻る

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、下記までお問い合わせください。

03-3230-6202