美容専門誌に負けない! 読者もクライアントも
大満足!バイラ美容ページのクオリティ

バイラ9月号に掲載されたロート製薬様の「肌ラボ極潤プレミアム」4ページタイアップ。前半は「あなたの知らないヒアルロン酸の世界」と題し、導入ページを製作。商品の特徴である「ヒアルロン酸」への注目度を高める構成とし、反響の高いページとなりました。


「新しい『極潤プレミアム』に搭載されるのは、みんなが普通に想像するヒアルロン酸よりずっとずっとすごい成分だということを、美容にとても詳しいわけではない読者にもわかりやすく楽しく伝えたい、というのが、オリエンでお話しいただいたタイアップのいちばんの狙いでした。実際に、新しいヒアルロン酸についての解説をお伺いした時に、私自身も感動してしまったほど。その感動を読者にもぜひ伝えたい、というところからこの企画、構成はスタートしています」(バイラ菅井編集主任)

最初の2ページはQ&Aというわかりやすい構成で、まるで美容専門誌のような説得力のあるページに。ますますヒアルロン酸への興味が高まる仕掛けになっています。

「誰もが知っている美容成分『ヒアルロン酸』には、まだまだ知らない魅力があるということに気付いてもらうためのページなので、そのフックになるよう○×クイズ形式にしました。また、ロート製薬さんがお持ちの資料が非常にわかりやすかったので、それをお借りして掲載。内容の充実というだけでなく、見た目にも説得力のあるページにできたと思ってます。

そして、実験器具などを用いたイメージ写真をベースに敷くことでも、“すごい研究成果”感を演出しています。深く読みこんでくださった読者に相応の新しい知見を届けるのはもちろんですが、ページに目を止めた程度の読者に対しても、“ヒアルロン酸って意外とすごい “という印象が残るような導入ページを目指しました」(同)

後半2ページでは商品の魅力が余すところなく伝わってくる構成に。ここにも編集部のこだわりがあります。

「商品ビジュアルについては価格以上の期待感を醸成するような高級感を狙いました。美容ジャーナリストの鵜飼さんをキャスティングいたしましたが、鵜飼さんは我々の想像を超えるような使い方を思いついてくださる方。その面白さを生かしながら商品の魅力を伝えたいと考え、見出しで価格などの魅力に触れたり、使う量や塗り方などを数字や写真でわかりやすく伝える構成にしています」(同)

バイラ読者は30代。美容ページへの興味が高く、毎号ページも多く割いています。

「バイラの読者はおしゃれ感度の高い働く女性が中心ですが、今、おしゃれな人は美容意欲も高いのが当たり前になっています。それでいて30代前半は、スキンケアもメイクもいちばんの迷いどき。だからこそ『指針』を必要としてもいます。購買意欲がありながら美容迷子でもある彼女たちに、“買う理由”をしっかり届けるのがバイラです。

そして、美容誌並みの知識と豊富な取材を前提としながら、噛み砕いてわかりやすく、面白さの仕掛けをちりばめ、素敵なムードで提供する。同じ製品や情報であっても、より読者の目に留まり心に響くものに変える“企画性”の高さ。それがバイラの美容ページの魅力です。

とはいえ、ファッションはじめ、他の特集もあるので、ボリュームは限られます。だからこそ、タイアップもより魅力的なコンテンツのひとつとして作り上げたい。そんな強い思いをこめて、バイラらしい、面白さがありながら埋もれない、効果的なページ作りを毎回心がけています。

また、最近ではWEBとの連動タイアップも増えてきていますが、その場合も長年バイラの美容に携わる本誌の編集者が双方のディレクションを手がけるため、より連動性の高い効果的なタイアップにつながっていると思います」(同)

読者の美容への関心の高さに対し、バイラ編集部はその期待を何倍にもして、読ませる、楽しませる編集力があります。化粧品のPRをご検討の際は、気軽にご相談ください。

バイラ最新情報、媒体資料はこちら>>

■こちらの記事もおすすめ
バイラの世界観は動画制作にも!コチネレ×スーパーバイラーズで、バッグの機能をよりわかりやすく

事例紹介一覧に戻る

この事例と合わせておすすめ

BAILA

バイラの世界観は動画制作にも!
コチネレ×スーパーバイラーズで、
バッグの機能をよりわかりやすく

BAILA スーパーバイラーズ 動画
BAILA

10人に1人がクリック!
バイラ × ディーゼルの記事が
高く支持された理由

BAILA タイアップ事例 ファッション
BAILA

年2回恒例「バイラトレイン」!
読者以外のアラサーOLにも
商品を強くアピール

BAILA タイアップ事例 トレイン企画

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、
下記までお問い合わせください。