“ステイホーム”でも力を発揮。
LEE100人隊の驚くべき
センスの良さとリアルな視点

6月末にパナソニック様のタイアップ記事をLEEwebで掲載しました。コロナ禍ということもあり、オンラインセミナーを記事にし、それに参加した読者ブロガー『LEE100人隊』のブログもプラスした構成となりました。

イベントの開催や対面取材が難しい中、オンラインセミナーの取材において100人隊の発信のセンスに、編集部も改めて驚いたといいます。

「これまでは、パナソニックショールームなどで行われる発表会に100人隊メンバーと一緒に参加したりしていたのですが、今回はオンラインセミナーに参加してもらい、読者目線で商品の魅力を紹介したいというリクエストをいただきました。インスタ投稿もメニューの中に入っていましたので、100人隊の中から自身でインスタを公開している3人を選びました」(LEE喜多副編集長)

今回選ばれたのはeringoさん、なおじさん、はるぴさん。セミナーには複数媒体が参加しており、さらに画面を通してのセミナー参加になるため、画作りには工夫が必要でした。

eringoさんのブログから

「今回のテーマは『食品冷凍テクニックと冷蔵庫&レンジ最新機種のご紹介』。使用できる素材は、画面越しにセミナーの様子をこちらで撮影したものや、パナソニック様より提供された写真素材になるため、単調な構成にならないように調整が必要と考えていましたが、100人隊メンバーのブログが想定以上にオリジナリティにあふれていました! 発表会中に自分でメモを取ったものを撮影したり、自分であとから『下味冷凍』にトライした写真を添えてくれたり、独自の視点を加えてくれる人もいて、生活に根付いた説得力のある100人隊の発信に驚かされました」(同)

このリアルな視点が大きな反響を呼び、8万近いPVを達成。自分たちで内容をかみ砕き、参加した上で実際に「お試ししてみた!」という記事が書けるのは100人隊、トップブロガー(※上位人気の選抜ブロガー)ならではの強みであると編集部は考えています。

「工夫ある自撮り写真で、ライフスタイルの一部に引き寄せて見せられるの100人隊ならでは! 今回のように自宅からのリモートでセミナーに参加の記事でも、無機質になりがちな画面の背景に、さりげなく植物を置いておしゃれに撮影するなど、実際の生活空間が垣間見えるのが魅力。また、自身のインスタへの投稿についても、動画も組み合わせて構成していたりと、ふだん使い慣れているインスタ投稿テクニックを駆使して作ってくれます。そのような幅の広さも100人隊の強みです」(同)

ボリュームたっぷりの本記事は、制作側もサイト上の見せ方に工夫をしています。

「最後まで見ていただけるよう画像を多めに配置。また、セミナーでは、冷蔵庫には『下味冷凍』、ビストロには『凍ったまま調理』『ワンボウル調理』など、ユーザーの興味のひきそうなワードがあったので、それをフックに構成しました。

さらに、LEEweb内の誘導枠にもそのワードを多めに使用。また、実際のセミナー画面から撮影した、冷凍している野菜や卵の画像をバナーに使用したことで、誘導枠からの送客が4万を超えることができました。記事内から100人隊ブログへの導線は、3名とも違う画像を使用し、それぞれの記事への興味が持てるようにしています」(LEEweb平ディレクター)

今後もオンラインでのイベントや取材を基にしたタイアップが増えそうですが、100人隊のような読者組織、読者ブロガーが大いに活躍すると見ています。

紹介してきたように、LEEには本誌でもWEBでも読者代表としてコンテンツ作りに協力してくれる100人隊がいて、さらに読者モデルである「LEEキャラクター」もおり、多数のインスタフォロワーを抱える方もいて、読者組織が充実しています。ぜひ、タイアップでの起用をご検討ください。

LEEの最新情報、媒体資料はこちら>>

■こちらの記事もおすすめ>
目標PVの60倍超え!  驚異の数字をたたき出したLEEのアンダーウェア タイアップ

事例紹介一覧に戻る

この事例と合わせておすすめ

LEE

時代が求める「おうちLEE」
本誌のコンテンツを活用した
冬の大型キャンペーンTU

LEE LEEweb タイアップ事例
LEE

目標PVの60倍超え! 驚異の
数字をたたき出したLEEの
アンダーウェア タイアップ

LEE LEEweb タイアップ事例
LEE

LEEweb×Spotify Kidsで、
蛯原友里さんが息子と登場!
初の「自撮りタイアップ」

LEE LEEweb タイアップ事例

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、
下記までお問い合わせください。