表紙クオリティのサムネイルでユーザーの
心を鷲づかみ! 大反響のジュエリーTU

9月に実施したスタージュエリー様×@BAILAのWEBタイアップ。テンプレートタイアッププランで受注。クライアント様の要望が、商品に込めた思いを伺い、それに応える形で進めました。今回のテーマは「バイラ世代らしい上質感・高級感」。

起用したのはヨンアさん

「社会が大きく変動している今、『絆や希望のアミュレット(お守り)』としてのジュエリーを届けたいという思いや、昨今より一層、働き盛りのAround30へフォーカスされているブランドイメージを表現するべく、これまで以上に上質感や女性の魅力を意識したビジュアルご提案をさせていただきました。可愛らしさや可憐な華奢さだけでない、力強さや神秘性を感じるようなライティングや質感は、単独で見ても今回の世界観が伝わるカットになったと実感しています。

こだわったのは『ハッとするビジュアル』です。WEBページにとってサムネイルはいわば『表紙』。なので、今回は本誌でも表紙を飾るヨンアさんと、表紙も担当するクリエイターの方々を起用いたしました。また実は、今回モデルに起用したヨンアさんは、トレードマークだったロングヘアからボブカットで大胆にイメージチェンジした直後でした。編集として、そのヘアカットの現場にも立ち会っていましたので、新しいヘアスタイルのどこが見せ所か、どう見せたいかを本人や美容師さんから直接伺っていたことも、強いビジュアル作りの一助となりました」(バイラ編集主任・斉藤)

こだわったのは『ハッとするビジュアル』です。WEBページにとってサムネイルはいわば『表紙』。今回は本誌でも表紙を飾るヨンアさんと、表紙も担当するクリエイターの方々を起用いたしました。実は、今回モデルに起用したヨンアさんは、トレードマークだったロングヘアからボブカットで大胆にイメージチェンジした直後でした。編集として、そのヘアカットの現場にも立ち会っていましたので、新しいヘアスタイルのどこが見せ所か、どう見せたいかを本人や美容師さんから直接伺っていたこともあり、強いビジュアル作りに活かすことができました」(バイラ編集主任・斉藤)

このように、@BAILAは、本誌のBAILAと同じスタッフが制作しているため、モデルやクリエイターの方々との日頃からの連携が、ページクオリティにも反映できることも強みです。

「特にサムネイルにもなった1カット目は、フェミニンでありながら、同性もハッとする『大人の色っぽさ』、かつひと目で『ジュエリーのコンテンツ』であることが分かるカットに仕上がり、@BAILA内だけでなく、外部誘導でもユーザー様から高いクリック率を得た要因になったと感じています」(同)

さらに「コーディネート」にこだわって撮影し、構成した点も好評の要因となりました。

「今回のタイアップでは、どのジュエリー同士を組み合わせるか、バイラ読者の一番の関心事、得意分野である『コーディネート』でユーザー様に商品の使い方など、新たな気づきを与えられたことで、これまでにないユーザー様の滞在時間の長さに繋がったのではと思っています」(同)

数字にもその効果が大きく表れています。

「PV:155,000PV、UU:34,000UU、CTR :1.3%、平均ページ滞在時間:59秒という好成績となりました。ビジュアルの強さや興味関心のある商材であることが数値につながったと思います。外部誘導でもユーザー様から高いクリック率を得ており、興味をもって閲覧していただけたタイアップになりました」(@BAILA花岡プロデューサー)

バイラ読者はリモートワークを併用した「週2出勤」が増えているというアンケート結果が出ています。ONでもOFFでも「自分を高めてくれる」モノへ消費欲が移っており、これまで以上にジュエリーや時計への需要が高まっています。上記のように、誌面同様、ハイクオリティのビジュアルでWEBコンテンツをご提供いたしますのでぜひ、タイアップをご検討ください。

バイラ媒体資料、ほか最新情報はこちら>

■こちらの記事もおすすめ
専門誌に負けない!読者もクライアントも 大満足、バイラの美容ページ

事例紹介一覧に戻る

この事例と合わせておすすめ

BAILA

専門誌に負けない!
読者もクライアントも 大満足、
バイラの美容ページ

BAILA タイアップ事例 ビューティ
BAILA

バイラの世界観は動画制作にも!
コチネレ×スーパーバイラーズで、
バッグの機能をよりわかりやすく

BAILA スーパーバイラーズ 動画
BAILA

10人に1人がクリック!
バイラ × ディーゼルの記事が
高く支持された理由

BAILA タイアップ事例 ファッション

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、
下記までお問い合わせください。