マリソル世代に大きく響く
プレミアムな旅提案
ページ滞在時間は約90秒!

マリソル5月号に掲載された、JR東日本様グランクラス(東北・北海道・北陸・上越新幹線の最上級シート)のタイアップ事例をご紹介します。女性誌のタイアップはファッションやビューティが多くを占めていますが、実は旅系記事もかなり人気です。

なかでもマリソル読者は「ごほうび旅」にアクティブな世代。グランクラスというプレミアムな世界観が好相性ということもあり、今回ご出稿いただきました。

「JR東日本様からのオリエンは、グランクラスをもっとマリソル世代に知ってもらいたい、新規運行サービスの紹介が目的ということ。読者にグランクラスを『利用してみたい』と感じてもらうために、モデル起用よりもマリソル専属の読者ブロガー『美女組』起用でリアルな見せ方にしました」(マリソル島田副編集長(当時))

「マリソル読者は女子会や女子旅なども盛んに行う世代なので『グランクラスでごほうび女子旅』というイメージにしてグランクラスのご紹介記事部分も、プチごほうび的に楽しめる席の快適性や食事、値段の手ごろさなどに目が留まるように意識しました」(同)

マリソルは「ちょっと気分が上がる旅」に関心が高い読者が多く、日常的にグランクラスを利用している美女組メンバーも。

「今回のタイアップにモデル出演をお願いするために、全美女組に撮影参加希望を募ったところ、平日の撮影日にも関わらず希望者が殺到。『グランクラスよく使っています!』『先日、親との旅行で使って良かったので撮影に出たいです』など、ワンランク上の旅、気分が上がる上質旅、などへの関心の高さを感じました」(同)

本タイアップは、本誌2ページをマリソルオンラインへも転載していますが、WEBの滞在時間が長いという好結果に。その理由を、マリソルオンラインプロデューサーの中島は以下のように分析します。

「今回は、平均ページ滞在時間が87.2秒(1分27秒)と、他案件平均比 で124%と好調でした。やはり読者ブロガー『美女組』を 起用したリアルな見せ方がユーザーに響いたのだと思います」

撮影に参加したjunjunさんは、公式ブログでも記事をアップし、さらなる拡散へとつながりました。ブロガー起用のもうひとつの利点ともいえます。

マリソルでは、このようにライフスタイル系の記事も人気です。旅をはじめ、レジャーの案件などもぜひご検討ください。

 

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