WEBタイアップを小冊子に
まとめて、ショップで配布!
「初めてのドレス選び」をPR

タイアップで販促用の小冊子を制作するケースがあります。通常、本誌でページを制作し、増し刷りして対応しますが、こちらで紹介するエメ様とノンノの取り組みは、WEBタイアップコンテンツをまとめて、小冊子にするという新しい事例になります。ノンノウェブにて、10月、11月に実施したCMS型タイアップを再編集して、ドレスカタログを作成。それは店頭で配布され、たいへん大きな反響をいただきました。

「クライアント様からは、『成人式や謝恩会、お呼ばれなどで初めてドレスを購入するエントリー層に向け、若者に響く提案を、というリクエストをいただきました。ご要望を受けて、全体のビジュアル作りは、『アラウンド20歳の女性が初めてのドレスを選ぶ際に、自分が着たいと思える“ちょうどいい大人可愛さ”』を大切にしました。
この年代では、子どもっぽいと思われるとスルーされてしまいますし、大人すぎても敬遠されるからです。そこを主軸に、ノンノ読者に受けのいい『トレンドをおさえておしゃれ』『スタイルアップが叶う』、さらに、若者の記念日ドレスに欠かせない条件『写真に映える』ことを訴求するよう意識してビジュアルと文章を作りました』(ノンノ岩鼻編集主任)

撮影は、このWEBの記事を小冊子になることも想定して実施しました。

「WEBやスマホの画面は縦にスクロールしますが、小冊子は横に開くことになります。今回はクライアント様の小冊子への期待が高かったこともあり、初めから“小冊子の構成”を強く意識して撮影をしました。ページをめくった時に魅力的に見える写真の流れや、B5判サイズで自然で見やすい商品の大きさなどをあらかじめ考えました」(同)

WEBタイアップでは、ノンノ編集部がスタッフをキャスティングし、写真を撮り下ろし、記事を作成。洗練されたビジュアルで、読者以外のユーザーにもリーチすることができるのも大きな魅力です。

今回、モデルはノンノ世代に人気が高く、今回のテーマでもある“ちょうどいい大人可愛さ”を表現してくれる江野沢愛美さんを起用いたしました。

「モデルとしてはもちろん、流行りモノへの情報感度が高く、リアル私服や私物コスメも読者に人気で、今どきのノンノ世代にジャストなドレスアップスタイルを体現してくれました」(同)

 

ノンノでは、毎月「モニター会」を実施し、誌面の感想などをヒヤリングしていますが、エメのドレスのタイアップは「ちょうど先輩の結婚式の二次会に呼ばれてドレスを探していて、どこで買えばいいか全然分からなかったけれど、ノンノをみてエメって可愛いって思った」という回答が。情報を求めている層に、しっかり伝わるビジュアルで提案ができたことがわかりました。

クライアント様からも江野沢さんをキャスティングできたことを喜んでいただき、うれしいコメントもいただきました。

「今回は江野沢さんと(上のブルーのドレスを)コラボして、彼女のイメージ通りのドレスを作る! という事で目的を達成できました。今までのエメにはなかった新しい発想や、デザインが完成したことに満足しています。店頭に置いた冊子も、多数の方に手に取ってもらうことができました」(同)

ノンノ世代は、大学デビューから、成人式、デートに女子会に、就活、社会人デビューなど、ファッションと密接に関係したライフイベントが目白押しです。常に新しい情報を探している世代に向け、「ぴったりのビジュアルを、最も響くモデルを使って提案できる」のがノンノの強みです。さらに、Webや本誌、イベントなどあらゆる手法でリーチできます。10代後半から20代前半の女性に届けたい情報は、ノンノにおまかせください。

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