【UOMO】高級時計パネライの魅力を、俳優・スタイリスト・時計ジャーナリストがイベント&デジタルで訴求
クライアント様のご要望に多彩な人脈やメディアをフル活用したコンテンツで応えるUOMO。イタリアの高級腕時計ブランド・パネライのタイアップでは、俳優・スタイリスト・時計ジャーナリストを起用した「トークショー」と「収録映像&レポート記事」で新作時計を訴求。クライアント様からは「タフな機能性を備えつつイタリアンラグジュアリーを体現するブランドとしてパネライの魅力と世界観を伝えていただいた」と高く評価いただきました。
俳優・窪塚洋介とスタイリスト、時計ジャーナリスト。UOMOならではのキャスティングの狙いとは?
「高級時計はブランドの世界観に浸りながら製品の魅力に触れることもひとつの価値だと考え、フィジカルな場で新作の魅力に触れていただけるトークショーを企画しました」(編集担当・西坂)
パネライ 銀座ブティックに20名の読者を招待し、新作時計『サブマーシブル ルナ・ロッサ』をテーマとしたイベントを実施。ブランドや新作時計について語り合うメンバーに、ウォッチディレクター/時計ジャーナリストの篠田哲生さん、スタイリストの池田尚輝さんというUOMOでおなじみの業界人のほか、俳優の窪塚洋介さんをスペシャルゲストとして迎えました。
「『サブマーシブル ルナ・ロッサ』は、世界最高峰のヨットレースに出場するチームが身に着ける本格的なダイバーズウォッチ。そのようなスポーティでアクティブな性格を体現する方こそゲストに相応しいと考え、俳優の窪塚洋介さんにご出演いただきました。また、UOMOで連載も寄稿いただいているウォッチディレクター/時計ジャーナリストの篠田哲生さんは、場をまとめあげ、専門的な知識に裏付けられたトーク進行ができる人として適任と判断しました。そしてファッションの側面からも魅力を伝えるべく、時計と洋服の両方を語れるスタイリストの池田尚輝さんにも登壇を依頼。UOMOならではのキャスティングが実現しました」。
トークショーでは、招待客とともに時計が開発された背景やパネライについて学び、率直なファーストインプレッションを語り合い、さらにはこの時計をつけこなすのに最適なコーディネートも検討。それぞれが抱く時計やファッションへの想いが飛び出し、トークショー後には試着会も開催されるなど、パネライの世界観を体感し、興味を深める機会に。招待客からは「パネライの世界観を感じることができた」「気になっていた時計をじっくり試すことができてよかった」という声が上がりました。
さらに窪塚さんが当日の様子をInstagramで投稿。123万人以上のフォロワーをはじめとする多くの閲覧者にリーチしました。トークショーの様子は動画にまとめられ、当日の様子をレポートしたWEBタイアップ記事内で公開。多くのユーザーへ届き、想定を大きく超えるアクセス数を記録しています。
【企画概要】
ブティックでのイベント(構成・実施)、動画制作・配信、WEBタイアップ
●【パネライ新作ウォッチ】「忙しいほど充実した時間になる」。俳優・窪塚洋介が語る時計と人生とファッション | UOMO
プリント・デジタルからリアルイベントまで。UOMOの人気時計企画
またUOMO1月号およびWEBタイアップでは、カルティエの時計50本以上を招待読者が試着した模様を人気ランキングで紹介するイベント&特集企画「カルティエ時計試着フェス®」を実施。「1年以上前に発案してようやく実現した念願の企画ですが、会場のラグジュアリー度および参加者の熱気が凄まじく、非常に面白い記事に仕上がりました」。(UOMOブランド統括編集長・山崎)
●憧れが一堂に! 20人が53本を触って試してランキング。カルティエ時計試着フェス®
WEBではこの秋、ウオッチカテゴリが急成長。特定のブランドについて深堀りする人気シリーズ「〇〇はなぜ人気?」の時計版『グランドセイコーはなぜ人気?』記事がヒット!「検索での流入も多く、想定超えのヒット記事に。UOMOらしいブランドチョイスだったことも人気の理由かと思います」。
●【GRAND SEIKO】「グランドセイコー」はなぜ人気? その魅力とは? 腕時計のプロが解説【大人の一生モノ腕時計】 | UOMO
「時計好きで若い頃から現在にいたるまで日々愛用している読者がいる一方、これまでは高級時計に馴染みがなかったものの、40代を機に『はじめての1本』を買おうとする人もいます。時計好きな人の興味を掻き立てる企画はもちろん、最近になって関心をもった人たちの”大人のファーストウォッチ選び”に寄り添う企画も実現したいと思っています」。
そしてUOMO恒例の人気イベント「試着フェス®」に、初めて時計も加えて「服・美容・時計」を一同に集めた「スーパー試着フェス®」を2025年2月に開催決定! 一般応募の読者100名が高級時計に出会い、試着しまくる、UOMOならではのリアルなタッチポイントを提供するイベントです。協賛企画のお申込みは12/10(火)まで。ぜひお早めにお問い合わせください。