集英社のサービス クロスメディア

女性誌、男性誌、コミック誌からWebメディアまで。
様々なメディアを持つ集英社だからこそ、複数の媒体を使ってプロモーション展開することで、
情報を幅広い層により深くリーチできます。

クロスメディア活用した事例

トゥモローランドの6誌連合の大型企画が話題に

コミュニケーション・デザイン室がけん引、
セレクトショップ TOMORROWLAND様の
6誌連合タイアップ

人気セレクトショップTOMORROWLAND様との広告企画は、ファッション誌6誌(SPUR、UOMO、éclat、Marisol、MEN’S NON-NO、BAILA)、WEB5媒体(前出6誌からéclatを除く)連合の、今までにない規模のタイアップとなりました。コア・コンセプトはコミュニケーション・デザイン室がプロデュース、各誌が一丸となっての取り組みに。誌面は「旅」をテーマに、中村アンさん(BAILA)、五明祐子さん(Marisol)、宮沢氷魚さん(MEN’S NON-NO)と人気モデル、スタイリストを起用し、コーディネートを紹介。WEBは先方のECサイトへの誘導強化をミッションとして、各媒体で特設サイトを制作。さらに、サイト横断のプレゼント企画を実施して、クライアント様の売り上げアップに大きく貢献することができました。

ノンノ×メンズノンノのコラボで、反響は2倍以上に!?

ノンノ×メンズノンノ2誌連動で動画制作。
UCC上島コーヒー様タイアップに見る
“掛け算効果”

UCC上島コーヒー様の「BEANS & ROASTERSマイルドラテ」タイアップでは、メンズノンノの<彼氏目線>、ノンノの<彼女目線>でそれぞれ動画を制作し、連動させました。各媒体のサイト、ツイッターでキャンペーンを展開。各誌の雰囲気を活かした“ストーリーを見せる”というデート企画で大きな反響を呼びました。ツイッターキャンペーンでは、2媒体合わせて約3万のリツイート数を記録。また、当選者が商品を撮影して報告することで、2次、3次のキャンペーン拡散があり、クライアント様からも好評をいただきました。また、配信後はノンノ読者がメンズノンノSNSを、メンズノンノ読者がノンノSNSをお互いに行き来していることが数値としてもわかりました。媒体を越えての連動タイアップはキャスティング力やアイデアも2倍に、拡散力も足し算ではなく、掛け算で増していきます。

マリソルを起点にして4媒体のWEBサイトで展開

マリソルの本誌タイアップを起点に、
複数のWEBサイトで展開。
相互リンクで効率よく商品情報を拡散

マリソルの本誌タイアップをベースに、WEBでは集英社女性誌各サイトをまたいで大きく展開した、ラクラス様の事例です。起点となったマリソル6月号の誌面では冒頭の見開きでテーマ全体の扉を作り、その後に3つのブランドを2ページずつで構成しました。モデルにはエイジレスな魅力の五明祐子さんを起用、ロケ地はイメージが限定されない場所を選び、見出しには「大人の女」「コンフォートスタイル」など、ターゲットが違う媒体でも違和感がないよう、工夫をしました。WEBでは、@BAILA、Web éclatで、マリソルの撮り下ろした扉の見開きカットを使用して再構成。SPUR.JPでは物カットを活用しました。各サイトで相互リンクをはることで、各サイトの行き来も活発になりました。このように、集英社ではひとつのタイアップを効率よくマルチに展開する取り組みも可能です。

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