集英社のサービス 編集力

自由な発想力やモノ・言葉を選ぶセンス、さらにキャスティング力やコミュニケーション力…
雑誌制作のなかで培ってきた「編集力」は私たちの大きな強み。
デジタルコンテンツ制作等にも生かされています。

編集力活用した事例

SPUR.JP×ファーフェッチ
マンガを採用することで、
ユニークで親しみやすい記事に

SPUR本誌の人気企画「S(すぐ)P(ポチる)O(オンナ)」。このスピンオフ企画として、WEBサイトSPUR.JPにて海外高級ECサイトのファーフェッチ様の大型タイアップを実施いたしました。
この企画の面白さは、リアルさにこだわったところにあり、通販で商品を選ぶのは、20代のライターやママ編集であり、実際のコメント、実体験を基にしています。ユーザーは自分に置き換えて読み進んでいくことができ、買い物疑似体験のような楽しさがある企画になっています。
従来の読者に馴染みがあるということから、本タイアップでも同様のマンガを採用し、記事にすんなり入れるように工夫しました。一方、SPURに求められている世界観を表現するためにモデル撮影も追加。ユニークで完成度の高い、オリジナリティあふれるタイアップ記事となりました。

エスティ ローダーと大型タイアップ。
18ページでも読み飽きさせない
企画力と構成力

美容誌マキアで『エスティ ローダー日本上陸50周年』と題し、18ページにわたるタイアップ記事を作成しました。編集長のメッセージにはじまり、美容ジャーナリスト倉田真由美さんのニューヨーク本社と研究開発部門への現地取材、さらに創業者ミセス ローダーの姿勢、思想、そして現在に受け継がれる哲学を紹介。ブランドの歴史と魅力が詰まった読み応えのある記事となりました。
大型のタイアップでは企画力、構成力が大事。人気の美容家の起用であったり、Q&A式によるテクニカルタームのわかりやすい説明であったり、興味を持って読んでもらえるよう策を講じました。また、製品の美しさが際立つような写真やレイアウトにも細心の注意を払いました。
完成度の高いページはクライアント様にも評価いただき、抜き刷りは店頭に置いてご活用いただきました。

アラフォー女性が主人公。
マリソルの人気連載小説と
コスメがタイアップ

マリソルオンラインで秘かに人気のコンテンツとなっていたのが、WEB連載小説『じゃない側の女』。仕事、結婚、出産……さまざまな境遇で思い悩むアラフォーのリアリティーあるストーリーで、「読み出したら止まらない」と同世代を中心に共感を呼びました。こちらがビューティ関係者の間でも話題となり、イプサ様からお声がかかり、小説のコンテンツを活用したタイアップ企画が実現。
訴求商品のキーフレーズが『顔に、貫禄(≒たるみ)はいらない』。細かい効能の説明より情感に訴えたい、ということで、それを小説とイラストで表現することになりました。情報があふれ、クリックひとつしてもらうのも大変な中、「小説」というコンテンツは読者にも新鮮で、“引っ掛かり“を残すことができました。各編集部は作家、エッセイスト、イラストレーターとつながりがあります。このように既存のコンテンツをアレンジすることもできますし、構想の段階からストーリーを創作することもできます。

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