集英社のサービス イベント・ソリューション提供

集英社が提案できるのは、雑誌誌面やWEBコンテンツに留まりません。
読者達のインサイトに関する知見とコンテンツ力、編集力でイベントや店舗開発ほか、広告主の様々な課題解決に貢献いたします。

イベント・ソリューション提供活用した事例

速報!! ST学園祭がこんなに盛り上がる理由は?

女性誌が主催するイベントの中では
最大級!「セブンティーン 夏の学園祭」が
盛り上がる理由

昨年8月、パシフィコ横浜国立大ホールで行われた「セブンティーン夏の学園祭2018」。30,041名の応募の中から選ばれた3,000名の読者が集まりました。広瀬すずさん、永野芽郁さんをはじめとした人気の専属モデルたちから、イケメンタレントやお笑い芸人、ミュージシャンも参加。ファッションショー、トークショー、寸劇ありで、メインステージは大いに盛り上がりました。また、ロビーに並んだ各企業様のブースも開場すると、たちまち大行列に。女子高生たちは商品サンプルを受け取り、写真撮影やクイズを楽しみました。「いつも以上の熱を感じました。ティーンの反応を現場で見られるいい機会です」、「並んでいる間に、商品を試してもらうようにしました。そこで生の声が聞けたのはとてもよかったです」といった声を広告主の方々からいただきました。セブンティーン夏の学園祭は今年も8月、横浜で開催予定で、すでに協賛メニューもリリースされております。

気鋭のイラストレーター、ヤナギダマサミさんとコラボ

パルファン・クリスチャン・ディオール様×
SPUR。伊勢丹の新商品発表では
ポスター制作やディスプレイで貢献

シュプールは気鋭のアーティストや作家を抜擢し、本誌でいち早く取り上げ、付録を製作したりと、その「目利きぶり」が注目されています。パルファン・クリスチャン・ディオール様の新製品「ウルトラルージュ」の新発売イベントでは、編集部が気鋭のイラストレーター、ヤナギダマサミさんの起用をご提案。実際の取り組みとしては、媒体ロゴを入れたポストカードを制作し、購入者に配布すること、そして、ポスターを作り、それをディスプレイに活用することでした。伊勢丹へ来訪した方々には「ウルトラルージュ」という今回の新商品のイメージにぴったりだと大好評をいただきました。各媒体は作家やアーティストとも深いつながりがありますので、こちらの事例のように店頭やオフラインでのキャスティングも対応いたします。

non-noがコラボして大学案内パンフレットを制作

大学生のことなら、おまかせください!
ノンノ編集部が大学案内パンフレットを
制作しました

non-no編集部が福島県いわき市にあるいわき明星大学様(2019年4月から医療創生大学に校名変更)と受験生のための学校案内を共同制作しました。大学生に読者が多いnon-noは、今までも大学や専門学校とタイアップして、編集長が講義をしたり、学園祭などのイベントに参加したりと、「学校」と関わりを持っています。編集部員は日頃から大学生と接し、動向や悩みを把握して誌面を作っていますので、今回の件も受験生の「本当の知りたいこと」を理解し、誌面にそれを盛り込んで、ユニークで読み応えのある学校案内ができ上がりました。女優として現在活躍中の武田玲奈さんをキャスティングできたのも、雑誌ブランドに依るところが大きいでしょう。集英社が育んできた雑誌作りのノウハウを生かして、本誌やWEB上だけでなく、このような施策もご提案できます。

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03-3230-6202